もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "メグロコ "

どうも、もっち*です!

今回はユニークなワザを持っている "メグロコ "を紹介します!!使いたいけど使えなそうなカードですよね笑

f:id:momomomoti:20190306172918p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190308093746j:image

ワザ【いきがるキバ】30

→このダメージで相手ポケモンが気絶したなら、次の自分の番、このポケモンが使うワザは+120される

一瞬強いと思うワザですよね!笑

実際は相手の番に、このポケモンが生き残る必要があるため成功率はかなり低いかと!

いきがるキバ→火力アップ→いきがるキバ というロマン砲が存在しますが実用的ではないのが残念

 

このワザを使うために2つの手段があるかと!

  1. 相手ポケモンのエネルギーを剥がしておく
  2. 進化して倒されづらくする

 

1.はシンプルでわかりやすいですね!

 "ハンマー系 "のカードで次ターンに攻撃させないようにエネルギーを剥がすという手段です!

 

2.はいろいろと必要カードがあるので解説していきます!!

 

■進化して使うために


f:id:momomomoti:20190308093811j:image

f:id:momomomoti:20190308093808j:image

▽メモリーエネルギー

→進化前ポケモンのワザを使える

 "メグロコ "では耐久的に問題があるので、進化して、このカードをつけることによって【いきごるキバ】を使えるようなります!

 

▽ひかるセレビィ

→進化前ポケモンのワザを使える

こちらも "メモリーエネルギー "同様、進化前ポケモンのワザを使えるようにできるカードです! こちらはポケモンのため、サーチが容易なのがポイントですね!!

 

■進化先ポケモン

メグロコには進化先が2段階あります!!

1進化の "ワルビル "はHPが低いので、2進化の "ワルビアル "まで狙うのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190308100834j:image

f:id:momomomoti:20190308100831j:image

ワルビアル

メグロコの2進化態

ワザも相手依存ですが高火力を出せます!

 "メグロコ "の【いきがるキバ】と必要なエネルギーの数が一緒のため、状況に応じて使い分けるのがいいかと!!

 

■進化することで得られるメリット


f:id:momomomoti:20190308100922j:image

f:id:momomomoti:20190308100926j:image

▽トリプル加速エネルギー

→進化ポケモン限定のエネ3個

【いきがるキバ】はエネルギー要求が無色3つということで、このカード1枚で殴ることができます!! "ひかるセレビィ "と合わせて使うことになりますね!!

 

また自分の番に剥がれてしまうデメリットも存在しますが、 "まんたんのくすり "などと合わせられることを考えると帳消しにできるかもです!!

 

▽ムキムキダンベ

→進化ポケモン限定の道具

 "ワルビアル "のHPを底上げするカードとして役立ちます!!

 

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/