もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ゲンガー "

どうも、もっち*です!

今回は場に出すだけでGXポケモンにダメカンをのせられる特性を持った "ゲンガー "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190306174512p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190308172129j:image

特性【シャドーペイン】

→進化時に、ダメカンを6個GXポケモンにのせる

ワザ【ゆうやみどく】70

→相手バトルポケモンを『どく』『ねむり』にする

特性は "ゲッコウガGX "のGX限定版のようですね!!

ワザも "トリプル加速エネルギー "1枚で殴れることから 比較的使いやすいポケモンかと!!

 

■場に出すために

 "ゲンガー "は2進化ポケモンのため、場に出すことが難しいです!そのために以下のカードを合わせるのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190308172155j:image

f:id:momomomoti:20190308172438j:image

メガニウム

→特性によって2進化ポケモンを出せる

 "ふしぎなアメ "に頼らないのであれば、このカードを使うのがいいかと!!

特性による進化なので、たねポケモンを出した番でも進化されることができます!! "ゲンガー "の特性とも相性がいいですね!!

 

▽ゴース

→気絶時に "ゴース "を広げる

 "メガニウム "を使い際に採用したいカードですね!!

進化ポケモンを採用しているデッキでは、序盤の場作りが大事になってきます!そこをしっかりカバーできるポケモンです!!

 

■使い回すために

 "ゲンガー "は〈カエループ〉のような動きが出来ないため、他のカードで退化させる必要があります!!


f:id:momomomoti:20190308172151j:image

f:id:momomomoti:20190308172503j:image

▽退化スプレーZ

→進化ポケモンを剥がす

登場時に特性が使えるポケモンと相性のいいカードです!!

流れとしては

  1. 進化 特性発動
  2.  "退化スプレーZ "で退化される
  3. 次ターンに進化

退化したターンは進化出来ないのが残念ですが、この動きだけでGXポケモンに120点出すことができます!!

 

セレビィ

→ベンチにいる進化ポケモンを剥がす

こちらは "退化スプレー "と違い、剥がしたカードを手札に戻すことができます!!

また複数匹にも対応しているので、まとめて剥がすのが良いかと!!

プリズムスターなので1回しかワザを打つタイミングはないと思いますが、かなり優秀ですね!!

 

■デッキにするなら

 "ゲンガー "の特性だけで勝つことは難しいので、ダメカンを与えた上で強いポケモンを探してみました!!


f:id:momomomoti:20190308172255j:image

f:id:momomomoti:20190308172259j:image

ニャスパー

→ダメカン×20ダメージ

 "ゲンガー "と合わせることで、

6ダメカン×20点=120+60=計180点出すことができます!! "カプテテフ "や "デデンネ "をワンパン出来るのは大きいですね!!

〈ねこびより+ゲンガー〉というデッキも組めるかと!!

 

ドンカラス

→場のダメカン×10点

こちらは "ニャスパー "とは違い、場全体のダメージで火力が上がります!!

 "ゲンガー "同様に "トリプル加速エネルギー "にも対応しているのでデッキにしやすいかと!!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/