もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ピカゼク+ムウマージ デッキ

どうも、もっち*です!

今回はどーしても "ピカゼク "と "ブルーの探索 "を合わせて使いたくて組んだデッキです!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190310103713j:image

▽デッキコンセプト

・ "ピカゼク "と "ブルーの探索 "を合わせて使いたい

ムウマージで後攻1ターン目から【フルドライブ】を狙いたい!!

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190311090729j:image

f:id:momomomoti:20190311090734j:image

▽ピカゼク

→エネ加速、ベンチ狙撃

強力なワザを兼ね備えており、殴りながら後続を育成できるため、なるべく速攻を仕掛けたいポケモンです!!

自身に3エネつけることでGXワザを強く使えるのも魅力ですね!!

 

▽ブルーの探索

 →トレーナーズ2枚サーチ

特性持ちポケモンがいない時に発動できる万能サーチです!!

 

持っていきたいカード↓

・サンダーマウンテン◇

・ネストボール→カプ・コケコ◇

・エネルギーつけかえ

と、 "ピカゼク "にエネルギーをつけられるカードをまとめてサーチできるのが強みです!!とくにスタジアムをピンポイントサーチできるカードは少ないので、このカードに強みになります!!

 

■ブルー採用で入れられなかったカード

特性持ちポケモンがいないことで発動できるので、ピカゼクのお供たちを採用できませんでした


f:id:momomomoti:20190311090904j:image

f:id:momomomoti:20190311090908j:image

ゼラオラGX

→特性によって逃げエネを無くせる

雷デッキには必須級のポケモンです!

特性での前後の動きがスムーズにできるのが、 "カプ・コケコ◇ "との相性が良いため採用率の高いカードです!!

 

デデンネGX

→特性で6枚ドロー

 主に "電磁レーダー "と合わせて使われるポケモンです!! サポートを使わないドローとして使えるのは優秀ですね!

流れとして

  1. デンジ →雷エネ、電磁レーダー
  2. 電磁レーダー →デデンネ、ピカゼク
  3. デデンネGX→6枚ドロー

というムーブが強く、プリズムスター系のカードを掘り当てやすくなってます!!

 

デデンネの穴を埋めるために

強力で安定したムーブを可能にした "デデンネGX "を採用できないのは、かなりの痛手なのでそこを埋めるためのカードを採用しました!


f:id:momomomoti:20190311090936j:image

f:id:momomomoti:20190311090941j:image

ムウマージ

→気絶時、7枚になるようにドロー

 "デデンネGX "同様にドロー効果を持ったポケモンです!!

こちらは自身で気絶するため、場に残ることが無いので "ブルーの探索 "との相性がいいので採用しました!! "やみのいし "もトレーナーズカードなのでサーチが可能なのもポイントですね!!

 

マチスの作戦

→サポートを追加で2枚使用可に

こちらは "ムウマージ "と相性のいいカードです!!

1ターン目からサイドを取らせることが出来るため、相手に依存せずに "マチスの作戦 "を使うことができます!!

マチス→ブルー→ブルーで欲しいカードは、ほぼ揃うのがいいです!!

 

■対戦動画

https://youtu.be/EpLL-U-P-Hc

f:id:momomomoti:20190312144138p:image

 

と、今日はここまで

 それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/