もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "マッギョ "

どうも、もっち*です!

今回は見た目からは想像できない火力を秘めたポケモン "マッギョ "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190304112344p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190306101316j:image

ワザ【らくらい】30

→自分ベンチポケモン1匹に10ダメージ

ワザ【ビリビリトラップ】30×

→自分の場のダメカンがのっているポケモンの数×30ダメージ

1ワザと2ワザがかみ合っているのがいいですね!!

最大火力が6匹×30点=180点と非GXポケモンで出せる火力としてはトップクラスですね!!

 "ダブル無色エネルギー "で殴ることからも優秀さが滲み出ています笑

 

自傷できるカード

せっかく高火力が狙えるので、条件をお手軽にクリアできるポケモンと合わせたいですね!!


f:id:momomomoti:20190306101351j:image

f:id:momomomoti:20190306101347j:image

ミカルゲ

→自身にダメカンを1個のせる

自傷特性を持ち、ワザがダメカンの数で火力が上がるポケモンです!!

まさに "マッギョ "と合わせてくださいと言わんばかりのカードですね!!

HPが低いことから "ウツギ博士のレクチャー "にも対応しているので場に広げるのは容易かと!!

 

ガオガエンGX

自傷しつつエネ加速

こちらは進化ポケモンなので準備が必要ですが、アタッカーとしても使えるポケモンです!

山札から引っ張ってきた悪エネルギーを "エネルギーつけかえ "などで "マッギョ "に渡す動きも出来るので構築次第では使えるかと!!

 

■ダメージ移動

【ビリビリトラップ】は場のダメカンがのっているポケモンの数で火力が決まるので、まんべんなくダメカンが散らばっているのが理想です!そこでダメカンを移動できるカードと合わせるのもアリかと!!


f:id:momomomoti:20190306101408j:image

f:id:momomomoti:20190306101405j:image

ジュペッタGX

→毎ターンダメカン移動

毎ターンダメカンを移動できるのは大きいですが、バトル場にいないと使えないので 入れ替えるギミックなどが必要になるかと!!

 "ミカルゲ "がいることから、そこまで優先度の高いポケモンではないですね!

 

▽ダメージムーバー

→ダメカンを移動

こちらは "ジュペッタ "とは違い気軽に移動できるのが強みですね!!

流れとしては

  1. ミカルゲ特性発動
  2. 次ターン、 "ダメージムーバー "でダメカンを移動
  3. ミカルゲ特性起動

と "ムーバー "→特性の順で使えば、ダメカンがのったポケモンが2匹になります!!

 

■もっと手軽にダメカンをのせる

 "ミカルゲ "以外でのダメカンをのせる方法


f:id:momomomoti:20190306101439j:image

f:id:momomomoti:20190306101420j:image

▽レインボーエネルギー

→つけたポケモンにダメカン1個

お手軽にダメカンをのせられ、エネルギーとしての役割もしっかり果たしてくれます!!

 "ミカルゲ "もこの1枚で殴ることが出来るので相性がいいかと!!

 

▽戒めの祠

→GXポケモンにダメカンをのせる

こちらは運用に気をつける必要がありますが、自身のGXポケモンにもダメカンをのせられるカードです!!

 

www.mottibiog.com
と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/