もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "エルフーンGX "

どうも、もっち*です!

今回は "エルフーンGX "を紹介していきます!

無敵特性を持っていることから期待大ですね!

f:id:momomomoti:20190226142156p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190301234238j:image

特性→コイントスで無敵

ワザ→ついてるエネルギーの数×30

GXワザ→5枚サーチ

とてもバランスの取れたポケモンですね!

エネルギーを大量に付けつつ、無敵を生かして戦うのが基本戦術になるかと!!

GXワザは特に強力で "メタグロスGX "と一緒ということで、こちらは1進化なので場に出しやすいですね!!

f:id:momomomoti:20190302000334j:image

 

■【エナジーブロー】を使うなら

1ワザは "エルフーンGX "にエネルギーが付いていないと火力が上がらないため、瞬間的にエネルギー加速できるカードと合わせるのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190302000451j:image

f:id:momomomoti:20190302001053j:image

 ▽ルミタン 

→最大12エネ加速できるカード!!

指定された3枚のカードをトラッシュすることで起動できるカードです!必要パーツが多いことから扱いづらいカードですが、このデッキなら【トイボックスGX】で一気に集めることが可能です!!

 

サーナイトチーム

→2ワザでエネルギー移動ができる

 "ルミタン "と合わせて場にエネルギーが溜まったところで、移動しながら戦うのがいいかと!

1ワザでもエネルギー加速ができるため相性はいいかと!!

 

■メタられるとキツい!

環境的にあるメタにがっつり引っかかっているのでデッキにする際は意識しておきたいですね!!


f:id:momomomoti:20190302001527j:image

f:id:momomomoti:20190302001524j:image

フーパ

→GXポケモンからワザをうけない

GXポケモンの天敵と言えるポケモンです!対策しないと、この1枚で完封されることもあります!!

無人発電所

→GXポケモンの特性を無効化

 "エルフーンGX "の最大の強みを消すスタジアムです!!

 

■上の2枚を意識するなら


f:id:momomomoti:20190302001920j:image

f:id:momomomoti:20190302001916j:image

▽ユニットエネルギー

 "フーパ "の弱点をつける格闘タイプとしても使えるエネルギーです!!エルフーンGXにも、つけることができるために無理なくデッキ採用できますね!!

▽ワンダーラビリンス◇

→妖ポケモン以外に増エネするスタジアム

 "無人発電所 "を破ることができ、 "フィールドブロアー "で破られる心配がないので採用したいですね!!遅延効果もあることからGXワザを使うタイミングを作ることができます!!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/