もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

モルコケコドール デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は実際に僕が大会で使っているデッキを紹介します!!以前から"モルペコドール"は使っていましたが、大きな違いは"コケコV"を採用したことです!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20200105123713p:image

大まかな動かし方はこちらで↓↓

 

■2匹のアタッカーとプラン


f:id:momomomoti:20200105125345j:image

f:id:momomomoti:20200105125340j:image

このデッキでは2つのプランがあり、相手に合わせて戦っていきます!!

❶モルペコプラン

"モルペコ"のワザでヒットアンドアウェイをしながら"ピッピ人形"を盾にして戦う

❷コケコプラン

"ピッピ人形"を盾にして"コケコ"を育成して、"エレキパワー"で火力を上げてワンパンを狙う

といった感じになります!!

タッグチームに対しては❷コケコプラン、

それ以外のデッキには❶モルペコプラン を使っていきます!!どちらのプランを取るかは相手見てから決めるため、基本的には場作りを優先します!!

ただ相手が三神の場合は悠長にしていられないので、GXワザの返しに"コケコ"で殴れるように組み立てていきます!!

 

■確定サーチギミック


f:id:momomomoti:20200105125357j:image

f:id:momomomoti:20200105125359j:image

以前の"モルペコドール"は"オドリドリGX "でドローするのが主流でしたが、 "グレートキャッチャー "で引っ張られる危険性や能動的に動けない問題から "マグカルゴ "と "ヤレユータン "を合わせて確定サーチするギミックに切り替えました!!

場作りの時間がかかるので "デンジ "の採用枚数を減らして "シロナ "を採用しました!!

また環境的に "マリィ "の使用率が高いことから、 "ヤレユータン "で次のターン使いたいカードをトップに置いておくという動きも覚えておくと便利です!!

 

■タッグチームを狩るために


f:id:momomomoti:20200105125418j:image

f:id:momomomoti:20200105125412j:image

 "モルペコドール"はタッグチームを2パンする前提なので 火力アップカードである "エレキパワー "を2枚の構築が多いですが、このデッキでは4枚採用してあります!!

理由として"コケコプラン"を使う際にワンパンできる確率を上げたいからです!!200点出ることから、エレパ3枚orエレパ2枚+戒めの祠で270点ラインを狩ることができます!!

序盤に来てしまっても、このデッキなら "マリィ "や "ヤレユータン "でデッキに返せるので問題なく使うことができます!!

 

■使用感想/改善案

・プレイングはかなり難しい

→練度が必要

・どんなデッキに対しても戦える

→2つのプランの強み

・コケコをもう1枚増やしたい

→タッグチーム戦の時に使う

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg