ランターン×インテレオン デッキ
どうも、もっち*です!!
今回は確定麻痺が撒ける "ランターン "をメインとした構築です!! "エール団のしたっぱ "と合わせることでワザの条件をクリアできるようにしています!!
■デッキレシピ
▽コンセプト
・ランターン×エール団 で確定麻痺
・インテレオン で場作り
・ラグラージ でドロー加速
■メインカード
▽ランターン
→確定麻痺アタッカー
相手の手札にエネがあるなら『麻痺』を撒けるポケモンです!!90点とタッグチームを3パンでき、動きを止めることができるので強力です!!
このデッキでは確定で『麻痺』にしたいことか "エール団のしたっぱ "や "びっくりボックス "といったカードで、相手の手札にエネを戻すギミックを採用しています!!
殴るためのエネは "サンダーマウンテン◇ "や "カプコケコ◇ "で加速して戦います!!
▽エール団のしたっぱ
→エネバウンス
相手の場のエネを手札に戻せるサポートです!! "ランターン "と合わせることで麻痺を撒けるようにしています!!
毎ターン使えれば殴られる危険性がかなり下がるので強力ですが、場作りのためのドロソを使えなくなってしまうので、そこをカバーするために "インテレオン "や "ラグラージ "を合わせることにしました!!
▽インテレオン
→トレーナーズを2枚サーチ
特性によって、登場時にデッキから『トレーナーズ』を2枚サーチできるポケモンです! !
このデッキでは確定で "エール団 "を持ってきたり、殴るための "サンダーマウンテン◇ "や "カウンターゲイン "をセットで持ってくることができます!!
進化前の "ジメレオン "も同じような特性を持っているため、段階的に進化するのが強く "ふしぎなアメ "は "ラグラージ "に残しておきます!!
▽ラグラージ
→3枚ドロー
特性によって、手札を1枚トラッシュすることで3枚ドローができるポケモンです!サポートを妨害札として使うため、ドロソとして選びました!!
必要パーツの多いデッキなので優先的に場を立てるようにしていきます!進化前の "ミズゴロウ "がHP60なので "ウツギ博士のレクチャー "で "メッソン "と一緒にサーチできるので、次ターンに "ジメレオン "で "ふしぎなアメ "をサーチする動きが強力です!!
▽メイ
→3種のカードをサーチできる
気絶時に発動可能で、デッキから『ポケモン』『基本エネ』『トレーナーズ』をサーチできるサポートです!!
このデッキでは序盤に場作りをするために使っていきます!! "ふしぎなアメ "と "ラグラージ "をセットで持ってきたり、 "サンダーマウンテン◇ "と "カプコケコ◇ "で育成したりと便利なカードです!!
このカードを使ってしまうと "エール団のしたっぱ "を使えなくなってしまうので、そこをカバーするために "びっくりボックス "を採用するのもアリかと!
▽びっくりボックス
→トラッシュからカードを回収
相手のトラッシュの好きなカードで手札に戻せるカードです!実戦してみて欲しいと思った1枚です!!
毎ターン "エール団 "を使うのはかなり厳しく、 "メイ "で "ランターン "を育成することがほとんどだったので、麻痺を撒けないことがありました!!そこをカバーできるのは大きいかと!
あと、もう少しゆっくり戦えるように "ピッピ人形 "を採用するのがいいかと!!
■使用感想/改善案
・準備に時間がかかる
→とくに殴るのが大変
・エール団をひけない
→確定サーチが必要かも
→マグカルゴ×ヤレユータンも欲しい
■対戦動画
近日公開
■関連記事
と、今日はここまで
それでは、じゃーのー!!
http://twitter.com/motimotimotti7
YouTubeメイン
https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg
サブチャンネル