もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "チャーレム "

どうも、もっち*です!

今回は "ルカリオGX "のポジションを脅かすポケモン "チャーレム "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190401205438p:image

 

 ■メインカード

f:id:momomomoti:20190403095932j:image

ワザ【たつじんのいちげき】60+

→このポケモンに『くろおび』が付いているなら、60ダメージ追加

120点出せる格闘タイプという点で "ルカリオGX "とポジションが被っています笑

こちらは非GXであることから、サイドで不利になる可能性が低いので使いやすいかと!!


f:id:momomomoti:20190403095947j:image

f:id:momomomoti:20190403095951j:image

▽くろおび

→サイド差がある時、闘エネを1個減らす

チャーレム専用のカードというわけではなく、格闘タイプであれば恩恵を受けることができるカードです!!

チャーレムの2ワザには2エネ必要とするので、手張り+くろおび で出した番に殴ることができます!!

 

ルカリオGX

→1エネで『120』

電気タイプをワンパンすると仕事が被っているのでチャーレムと異なる点はまとめました

・出した番しか火力が上がらない

・GXポケモン

・1エネで殴れる

・進化元が決まっている(メタモンが使えない)

と、いろんな点を考慮しても "チャーレム "の方が強そうに見えますね!

 

■相性のいいカード

チャーレムを使うためには、進化前の "アサナン "を展開することと、 "くろおび "をサーチする必要があります!!


f:id:momomomoti:20190403100009j:image

f:id:momomomoti:20190403100005j:image

▽せせらぎの丘

→たねポケモンをデッキから出せる

 "アサナン "を直接ベンチに出すことができるカードです!!スタジアムであることから、剥がされない限り、毎ターン広げることができます!!

 

アローラキュウコンGX

→登場時グッズ2枚サーチ

 "くろおび "に直接アクセスできるカードです!

 "せせらぎの丘 "とも相性がよく、進化前の "アローラロコン "を出すこともできます!

 "くろおび "だけでなくチャーレムをサーチするために "タイマーボール "や "ハイパーボール "をセットで持ってこれるのがいいですね!!

 

■デッキにするなら


f:id:momomomoti:20190403100017j:image

f:id:momomomoti:20190403100013j:image

ゾロアークGX

→強特性、中打点アタッカー

このカードと合わせる場合は "ルカリオGX "の枠をそのままチャーレムに変えるだけでokだと思います!!

環境に電気タイプが多くなったら採用する感じでちょうどいいかと!!

 

ジラーチ

→トレーナーズカードをサーチ

こちらは〈ジラサン〉の派生系として使えるかと!!チャーレムビートにジラーチを採用して、 "くろおび "を集めやすくするというデッキです!!

こちらはやや構築が難しいと思いますが、毎ターン120点出せれば相当強力かと!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter

 http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/