もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "リザードンGX "

どうも、もっち*です!

今回は『名探偵ピカチュウ』で登場する "リザードンGX "を紹介します!!かなりリアルな見た目が特徴のパックみたいですね!

f:id:momomomoti:20190322103159p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190322103351j:image

ワザ【あばれちらかす】

→最大8エネ加速

ワザ【ばくねつほう】200

GXワザ【ヒートバーンGX】250

→相手ポケモン全員から1エネトラッシュ

かなり高火力が出せるポケモンですね!!

自身でエネ加速ももっているため、場に出すことができれば活躍することは間違いなしですね!!以前からいた "リザードンGX "はエネ加速が無くて苦労しましたからね笑

HPも『250』と高く "ムキムキパッド "に対応しているのも点でも優秀ですね!!

 

■エネ加速方法

2ワザに必要なエネルギーが5つということでエネ加速が必要になるかと!!自身でもエネ加速できますが、出したターンから殴りたいので他のカードに任せてしまうのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190322103805j:image

f:id:momomomoti:20190322103809j:image

リザード

→登場時にエネ加速

デッキを削り、その中の炎エネをつけられるポケモンです!!最大5エネ加速できるので "リザードンGX "にはぴったりですね!!

また構築的にもリザードンの1ワザを使うのであれば、デッキに大量の炎エネを採用するので特性も強く使うことができるかと!!

 

▽カキ

→デッキから炎エネを4枚つける

1番手っ取り早くエネをつけたいなら、このカードを使うのもありかと!!

使ったら番が終わってしまいますが、先行1ターン目に使えば問題ないかと!!

ただリザードンGXは進化ポケモンのため、それなりに準備が必要になります! 進化前の "ヒトカゲ "にエネをつけても簡単に倒されてしまうので、注意が必要ですね汗


f:id:momomomoti:20190322103829j:image

f:id:momomomoti:20190322103832j:image

▽溶接工

→炎エネ2枚加速+3枚ドロー

エネ加速しつつドローができる優秀なカードです!! "トリプル加速エネルギー "と合わせれば "リザードンGX "が完成するので相性がいいかと!!

 

▽トリプル加速エネルギー

→進化ポケモン限定のエネルギー

1枚で3個分の無色エネルギーになるカードです!!リザードンGXにぴったりハマるため採用しない手はないですね!!

特殊エネルギーのためサーチしづらいので、

 "ペルシアンGX "も合わせて採用すると面白いデッキになるかと!!確定サーチもでき、リザードンの1ワザでポケモンをトラッシュできれば、アタッカーとしても使うことができます!!

 

■場に出すために

2進化ポケモンに必要な "ふしぎなアメ "をサーチするために!!


f:id:momomomoti:20190322103848j:image

f:id:momomomoti:20190322103852j:image

▽ブルーの探索

→トレーナーズ2枚サーチ

 "ふしぎなアメ "はもちろんのこと、 "ヒートファクトリー◇ "なども集められるカードです!

特性持ちポケモンを採用できないので、 "リザード "と合わせることができませんが、アメで進化することが前提になるので問題ないかと!

 

ジラーチ

→トレーナーズをサーチ

毎ターン、トレーナーズカードをサーチできるカードです!!

 "ブルーの探索 "と違い、サポートを使わないため "溶接工 "などと合わせて使うことができます!! デッキ的には非GXリザードンのようなデッキが組めるかと!!

 

■関連記事

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/