もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ピカゼク+タッグスイッチ デッキ

どうも、もっち*です!

今回は〈ジージーエンド〉対応の "ピカゼク "を考えてみました!!変更点は "タッグスイッチ "の採用と "サカキの追放 "くらいですが笑

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190320224855p:image

▽コンセプト

・ "タッグスイッチ "の採用でGXワザを打ちやすくなった

・レシリザを意識して "マーシャドー "を採用

・ "レックウザGX "+ "エネルギーつけかえ "で後攻1ターン目から殴れる確率を上げた

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190322095819j:image

f:id:momomomoti:20190322095824j:image

▽ピカゼク

→エネ加速、ベンチ狙撃GX

タッグチームの中でもかなり扱いやすいポケモンです!!雷タイプはトレーナーズカードはもちろんのこと、特性持ちポケモンが優秀なので運用しやすくなっています!!

ピカゼクは殴りながら後続を育てることが出来るので隙がなく、GXワザでゲームを終わらせることも出来ます!!

 

▽タッグスイッチ

→タッグチーム限定のエネルギーつけかえ

ピカゼクのエネルギーを付け替えるために採用してます!!

主にGXワザの追加効果を狙うために使うかと!! "ピカゼク "で育成した "ピカゼク "からエネルギーを引っ張ってくる動きが強そうですね!!

また "エネルギーつけかえ "では1枚しか移動できませんが、このカードなら置き物になりがちな "ゼラオラ "を使うのにも向いています!

ただ基本は "ピカゼク "でビートすることがメインなので1枚採用で十分かと思います!!


f:id:momomomoti:20190322095622j:image

f:id:momomomoti:20190322095619j:image

レックウザ

→特性によるエネ加速

後攻1ターン目に【フルドライブ】を決めるために採用しています!!

特性によってエネルギーを自身につけることができるので、 "エネルギーつけかえ "と合わせて使います!!

また、 "カプ・コケコGX "の特性と合わせることで『アグロコケコ』という動きもできるので優秀なカードですね!!

 

▽サカキの追放

→ベンチポケモンをトラッシュに

負け筋を消すカードです!主に "カプテテフ "や "デデンネ "に使います!!

非常に強力なカードですが、このデッキでは負け筋が多すぎてカバー出来ない可能性があります!!そのため、再利用可能な "アセロラ "を優先して採用する方がいいかもしれません!笑

 

■関連記事

www.mottibiog.com 

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/