もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ピィ "

どうも、もっち*です!

今回は特性で6枚ドローを持った "ピィ "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190321093640p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190321094702j:image

特性【はりきりドロー】

→自分の番に1度使えて、使ったなら自分の番が終わる。コインを投げ表なら、自分の手札をすべて山札に戻して切る。その後6枚引く

特性のみの珍しいポケモンです!!

運要素が絡みますが、サポートを使わないで6枚ドローは強いかと!!

またベンチで使える点や、たねポケモンであることも使いやすさに繋がりますね!!

 

▽他の6枚ドローカード

ドロー効果を持ったポケモン


f:id:momomomoti:20190321094719j:image

f:id:momomomoti:20190321094724j:image

ワザの効果によってドローをするポケモンは結構います!ですが、ワザを使ってしまうと番が終わってしまうので "ピィ "の特性のデメリットと同じですね!

そう考えるとわざわざエネルギーをつけて使うのがもったいないと感じてきます笑

 

■特性を強く使うために

サポートを使わないで手札を補充できるので、ドロソ以外のサポートを使いたいですね!!


f:id:momomomoti:20190321094739j:image

f:id:momomomoti:20190321094743j:image

▽ウツギ博士のレクチャー

→HP60以下のポケモンを3枚サーチ

進化ポケモンデッキによく採用されるカードです!!たねポケモンをまとめてサーチできます!

 "ピィ "と合わせることで進化ポケモンを集めやすくなることと、 "ピィ "自身もサーチできるので相性がいいですね!!

 

▽ジャッジマン

→お互いの手札を4枚にする

ドロソというよりも相手の妨害として使われるカードです!!

 "ピィ "と合わせて相手のリソースだけを削るのが強いかと!!

 

■デッキにするなら

 "ピィ "を最大限に生かすには、1ターン目にワザを使うことが出来ないデッキかと!進化をメインとするデッキなら無理なく採用できそうです!!


f:id:momomomoti:20190321094757j:image

f:id:momomomoti:20190321094801j:image

ゾロアークGX

→ウツギ博士を強く使える

進化前の "ゾロア "がHP60のため、ウツギ博士のレクチャーに対応しているため相性がいいですね!!

また "ゾロアークGX "はベンチポケモンの数だけ火力が上がるので "ピィ "が邪魔になることがないのもいいですね!!

 

グソクムシャGX

→入れ替え関係のカードが欲しい

ゾロアーク同様に進化ポケモンであるため、1ターン目にワザを使うことがありません!!

 "グソクムシャ "のワザはベンチから出して火力が上がります!そのため『いれかえ系』のカードが必須になります!

そこを "ピィ "によるドローが役立つかと!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/