もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "くろおび "

どうも、もっち*です!

今回は〈ジージーエンド〉で登場する、エネ加速が少ない格闘タイプにはありがたいカードを紹介していきます!!

f:id:momomomoti:20190318141648p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190319100528j:image

自分のサイドの枚数が相手より多いなら、このカードをつけているポケモンが使うワザに必要なエネルギーは、闘エネルギー1個ぶん少なくなる

条件付きではありますが、闘エネ1個ぶんとして使うことができます!!

ポケモンのどうぐ』なので "ぼうけんのカバン "や "ブルーの探索 "でサーチできるのが大きいですね!!

 

■相性のいいカード


f:id:momomomoti:20190319101113j:image

f:id:momomomoti:20190319101109j:image

▽カイリキー

→格闘タイプのタッグチーム

 "くろおび "の登場で1ワザの【リベンジ】が使いやすくなりました!!

出したターンにそのまま殴れるようになったのは大きいですね!! 【リベンジ】と "くろおび "の条件が同じタイミングなので扱いやすいかと!!

また、 "くろおび "+ "無性エネ "でいいのでワンチャンいろんなデッキに採用できますね!笑

 

ルガルガン

→2ワザが簡単に使える

  "くろおび "+ "ダブル無色 "で2ワザやGXを簡単に使えるようになりました!

特性を使った後は、置き物になりがちだったので、アタッカーとして使えるようになったのは大きいですね!!

〈ルガランド〉に採用されるかと!


f:id:momomomoti:20190319101232j:image

f:id:momomomoti:20190319101236j:image

▽エビサワ 

→ワザをどんどん繋げていくポケモン

 "エビワラー "→ "サワムラー "→ "カポエラー "と繋げることによって強力なワザを使えるポケモンです!!

全体攻撃がメインになるので、サイド差で負けやすいので相性がいいかと!!エネルギーを補充できなくて、コンボが成立しないことも多々あったので

 

■サイド差をフルに使う

 "くろおび "を使えるタイミングで合わせて使いたいカードを紹介します!


f:id:momomomoti:20190319101324j:image

f:id:momomomoti:20190319101328j:image

▽格闘道場

→格闘タイプの火力アップ

こちらはサイド差があるときに、格闘エネが付いているポケモンに+40点できるカードです!

注意点→ "くろおび "はエネを少なくするという効果なので、別にエネルギーをつける必要があります

 

マチスの作戦

→サポートを+2回使える

1ターンに1度しか使えないサポートを+2回も使えるので、強力なカードです!!

 "ブルーの探索 "で "くろおび "のサーチをしたり、 "グズマ "でベンチを引っ張ったりと、なんでもできます!笑

デッキにするなら

エビサワ+マチス+くろおび で組んでみたいですね!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/