もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "タッグスイッチ "

どうも、もっち*です!

今回は〈ジージーエンド〉で登場するタッグチームをサポートできるカード "タッグスイッチ "を紹介します!!個人的にはかなり期待しているカードです!!

f:id:momomomoti:20190318141622p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190320101239j:image

自分の場の『タッグチーム』のポケモン1匹についているエネルギーを2個まで、自分の別のポケモン1匹につける

タッグチーム限定ですが、 "エネルギーつけかえ "2枚分の仕事をしてくれます!!

タッグチームは倒されてしまうとサイドを3枚も取られてしまうので、 このカードを使いエネルギーを移動してから "アセロラ "などで回収するのが強いかと!!

 

▽似たカード

エネルギーを移動できるカードです!


f:id:momomomoti:20190320101518j:image

f:id:momomomoti:20190320101513j:image

どちらも1枚しか移動ができないので、タッグチームで使う場合は "タッグスイッチ "が優先になりそうですね!

 

■相性のいいカード


f:id:momomomoti:20190320101341j:image

f:id:momomomoti:20190320101345j:image

サーナイトチーム

→ベンチ育成、エネ移動、ハンデス

 "タッグスイッチ "と最も相性のいいカードだと思います!

流れとして

  1. 1ワザで後続を育成
  2. 次ターン タッグスイッチでエネルギーを前に付け直して2ワザが使える
  3. 2ワザの効果でエネ移動

1ワザ→2ワザをスムーズにするために使えるかと!!またGXワザを狙う際も使えるので相性がいいかと!!

 

▽ピカゼク

→エネ加速、ベンチ狙撃GX

サーナイト同様にエネ加速を持ったタッグチームです!こちらは殴りつつエネ加速出来るので凶悪なポケモンです!!

 "タッグスイッチ "と合わせる場合はGXワザを狙う時だと思います!!

前衛と後衛に3エネ付いた "ピカゼク "がいるときに、エネルギーを移動して手張りをすることでGXワザの追加効果を狙えます!!少ない手札でも出来ることから相手の不意を突くことが出来るかと!!


f:id:momomomoti:20190320101556j:image

f:id:momomomoti:20190320101552j:image

アセロラ

→傷ついたポケモンを回収

タッグチームは倒されてしまうとサイドを3枚取られてしまうため、倒されない工夫が必要になります!!

とくに "アセロラ "と相性がよく、HPが高く設定されているためワンパンされにくくなってます!

そこで問題になるのが、エネルギーまで回収してしまう点です!せっかくつけたエネルギーを回収してしまうと、また1からやり直しになってしまいますが、 "タッグスイッチ "と合わせることで、問題を解決できます!!

 

▽まんたんのくすり

→全回復、エネトラッシュ

 アセロラ同様にエネルギーの問題がありましたが、 "タッグスイッチ "と合わせることで無駄なく使うことができます!!

この2枚をまとめてサーチできる "ブルーの探索 "を採用するデッキが増えそうですね!!

 

■ 実際に使ったデッキ

www.mottibiog.com

 

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/