サーナイト+タッグスイッチ デッキ
どうも、もっち*です!
今回は〈ジージーエンド〉で登場する "タッグスイッチ "を使ったデッキを紹介します!!大量のエネルギーを要求するタッグチームにはありがたいカードですね!!
■デッキレシピ
▽コンセプト
・サーナイトの1ワザを使いエネ加速
・タッグスイッチっでエネの移動をスムーズに
・アセロラやまんたくのくすりを強く使う
■メインカード
▽サーナイトチーム
→エネ加速、エネ移動、ハンデス
エネルギーを自在に操れるポケモンです!
HPも高いため耐久にも向いており、中盤のハンデスも相当強力かと!!
"タッグスイッチ "が入ったことでエネの移動がスムーズになりました!
流れ的には
- 1ワザでエネ加速
- 次ターン "タッグスイッチ "を使い前衛にエネルギーを移動
- 2ワザを後衛にエネルギーを戻す
- 次ターン "アセロラ "で前衛を回収
とわりとぐるぐる回せる感じになりました!
▽タッグスイッチ
→タッグチーム版エネルギーつけかえ
エネルギーを2個付け替えられるカードです!
タッグチーム限定ですが、 "エネルギーつけかえ "2枚分をこの1枚で担ってくれています!
とくにGXワザは追加でエネルギーが必要になるので、散らばったエネルギーを集約するために使うのも強いかと!!
▽ブルーの探索
→トレーナーズ2枚サーチ
"タッグスイッチ "や "まんたんのくすり "をサーチできるカードです!
序盤は、ネストボールやこだわりメット
中盤は、まんたんのくすりやブロアー
終盤は、カスタムキャッチャー
など、どの場面でも強いカードになります!!
▽アセロラ
→ダメカンがのっているポケモンを回収
耐久ポケモンのお供カードです!!
"サーナイト "はHPが高いので、ワンパンされる危険性が低く、 "こだわりメット "で確定数をズラすこともできます!!
■採用したかったカードたち
→グズマケア
厄介なサポートから守ってくれるカードです!
"サーナイト "がエネルギー移動をできるので、やられそうになったら後衛に移動する動きが強いです!そこでやられたくないのが "グズマ "です!!そこを防ぐために採用もありかと!!
▽ニンフィアGX
→確定3枚サーチ
"エナジー進化イーブイ "により、後攻1ターン目からワザを使えるポケモンです!!
確定サーチが魅力的で採用しようかと迷っています!!後攻1ターン目に "サーナイト "の1ワザを使いたいので見送りました!
採用した場合は
"マチスの作戦 "が使いやすくなり
マチス→マツリカ→マツリカでGXを狙うのも楽しいかと!!
と、今日はここまで
それでは、じゃーのー!!
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