もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ヒードランGX "

どうも、もっち*です!

今回は〈ジージーエンド〉で登場する "ヒードランGX "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190317101829p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190318095220j:image

特性【バーニングロード】

→自分の番に、このポケモンがベンチからバトル場に出たとき使える。場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつける

ワザ【ばくねつスタンプ】130

GXワザ【ヒートボンバーGX】50×

→このポケモンについている炎エネの数×50ダメージ

特性がメインのポケモンになりそうですね!

 "フリーザーGX "や "カプ・コケコGX "のように自身でバトル場に出ることが出来ないので、扱いづらいカードになりそうですね!

特性→GXワザが奇襲性があるので、そこを狙うのもありかと!!

 

■特性を使うために

 "ヒードランGX "の最大の特徴を活かすために、場に炎エネを集める方法を考えていきます!


f:id:momomomoti:20190318095450j:image

f:id:momomomoti:20190318095454j:image

アーゴヨン

→トラッシュから基本エネをつける

特性によってエネ加速できるポケモンです!!

ウルトラビーストであることから "ビーストリング "にも対応しているので "ヒードランGX "と相性がいいかと!

 

レックウザGX

→登場時にエネ加速

特性でデッキトップを削った後、トラッシュから基本エネをつけることができるポケモンです!!

後攻1ターン目から "ヒードランGX "で殴りたい場合などに使えるかと!!ただ、手張り+レックウザだけでは1エネ足らないので、もう一つ工夫が必要です!!


f:id:momomomoti:20190318095851j:image

f:id:momomomoti:20190318095848j:image

リザードン

自傷しつつデッキからエネ加速

自身でエネ加速しつつ殴れるポケモンです!

非GXでありながら手軽に130点出せるので、わざわざ "ヒードラン "を使う必要がない気がしますね笑

 

リザード

→登場時にデッキを削りエネ加速

最大5エネ加速できるポケモンです!!

運要素も絡みますが、単体でエネ加速できるのは偉く "リザードン "に繋げることもできるので面白いかと!!

5エネを "ヒードランGX "が受け継いだら250点だすことができるのでロマンがありますね!

 

ただ炎タイプには "溶接工 "というエネ加速サポートがあるので、そっちを使ったほうが早いという現実が存在します笑

 

■特性を使った後に

 "ヒードランGX "がエネを引き継いで後に使えるカードを探しました!!


f:id:momomomoti:20190318095712j:image

f:id:momomomoti:20190318095708j:image

アセロラ

→ダメカンがのっているポケモンを回収

エネルギーを引き継いだ後に傷ついたポケモンを回収する動きが強いかと!!

エネルギー加速し直す必要がないため、スムーズな動きが出来るのがいいですね!

 

▽まんたんのくすり

→HP全回復、エネルギーを全てトラッシュ

強力な効果と引き換えにエネルギーを全てトラッシュするというデメリットを持っています!

そこを気にすることなく使えるようになるので相性がいいかと!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/