もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ジガルデ "

どうも、もっち*です!

今回はベンチにいるだけで火力アップができる "ジガルデ "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190323151323p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190325100853j:image

特性【セルカンパニー】

→このポケモンがベンチにいるかぎり、自分の『ジガルデ〈GXを含む〉』が使うワザの相手ポケモンへのダメージは『+20』される

ワザ【ブーフトファング】20

→自分のトラッシュにある闘エネルギーを1枚、ベンチポケモンにつける

仲間の数だけ火力アップできるポケモンです最大で『+80』点出来るので期待できますね!

このカードの使い道として

  1. ジガルデGXを強化して戦う
  2. 自身をアタッカーとして使う

の2つがあると思います!!どちらも特徴的なデッキになるかと!

 

まずはGXを見てみましょう!!

▽ジカルデGX


f:id:momomomoti:20190325093421j:image

f:id:momomomoti:20190325093417j:image

▽ジカルデGX『HP200』

→エネ加速、無敵GX

ワザの構成が素晴らしいポケモンです!!

 "ダブル無色エネルギー "で起動できることから、後攻1ターン目からエネ加速も可能です!

2ワザの火力を不足を "ジガルデ "で補う形で合わせるのが強そうですね!!

 

▽ジガルデGX『HP180』

→回復、相手依存高火力GX

滅多に見かけない方のジガルデです!!

こちらは上記の "ジガルデGX "とは違い、エネ加速を持っていないため使いづらい印象です!

格闘タイプはエネ加速が乏しいので、現段階では使われることはなさそうですね汗

 

■相性のいいカード

▽ベンチにジガルデを広げるカード


f:id:momomomoti:20190325093905j:image

f:id:momomomoti:20190325093910j:image

▽せせらぎの丘

→デッキから "ジガルデ "をだせる

毎ターン "ジガルデ "を出すことができるカードです!!もちろん "ジガルデGX "にも対応しているので相性がいいですね!!

また "ジガルデGX "専用サポートの "ユリーカ "がスタジアムをトラッシュすることで発動出来るので合わせて採用したいですね!!

 

ポケモン大好きクラブ

→たねポケモンを2枚サーチ

こちらもジガルデに直接アクセスできるカードです!!

 "せせらぎの丘 "と合わせると3匹並べることができるので+60点まで出来ますね!!

 

■ジガルデをメインとするなら

次にGXに頼らない場合を考えていきます!

ジガルデは後続を育てながら殴れるため、ちょっとしたループみたいなことができます!!

こんな感じに↓

f:id:momomomoti:20190325103607p:image

1エネで80点だせるようになります!!

 

■相性のいいカード


f:id:momomomoti:20190325103048j:image

f:id:momomomoti:20190325103052j:image

▽レスキュータンカ

→トラッシュからポケモン回収

 "ジガルデ "は並べてないと火力が出ないため、倒された時に回収するためのカードです!!

HPが低くワンパンされやすいのでデッキにする際は4枚採用したいカードですね!!

 

▽格闘道場

→闘エネがついているポケモンの火力アップ

通常時は+10点、サイド差があるときは+40点されるカードです!!

スタジアムであることから "せせらぎの丘 "とどっちを優先するかが難しいですが、使いたいカードですね!!

他にも "こだわりハチマキ "や "ディアンシー◇ "などを合わせれば火力不足を補えるかと!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/