もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "マタドガス "

どうも、もっち*です!

今回はバトル場にいるだけで、ダメカンをばら撒いてくれる "マタドガス "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190306174557p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190308173251j:image

特性【いのこりガス】

→バトル場にいるかぎり、ポケモンチェックのたびに相手たねポケモン全員にダメカンを1個のせる

ワザ【とびちるヘドロ】40

→ダメカンがのっている相手のベンチポケモンに、それぞれ20ダメージ

特性とワザが噛み合った優秀なポケモンです!

必要なエネルギーが無色2つなので "ダブル無色エネルギー "に対応しているため〈コケコカウンター〉にそのまま入れることも出来ます!!

 

■相性のいいカード


f:id:momomomoti:20190308173309j:image

f:id:momomomoti:20190308173314j:image

▽戒めの祠

→GXポケモンにダメカンをばら撒く

 "マタドガス "同様にポケモンチェックのタイミングでダメカンをばら撒けます!!

GXたねポケモンなら "マタドガス "と合わせれば20点与えることが出来るので強力ですね!!

 

▽カプ・コケコ

→全体攻撃

 "ダブル無色エネルギー "で全体攻撃が出来るポケモンです!! "マタドガス "のワザを強く使うための下準備として使うのが強そうですね!

逃げエネも無いので使いやすいかと!


f:id:momomomoti:20190308173331j:image

f:id:momomomoti:20190308173326j:image

▽カウンターエネルギー

→サイドで負けている時2エネとして使える

4枚目以降の "ダブル無色エネルギー "として使うことができます!!

全体攻撃を繰り返すので、サイド差は必然的につくので腐ることはないかと!!

 

▽カプテテフ

→ダメージ集約ポケモン

ばら撒いたダメカンを好きなところに集められるポケモンです!!

 "カウンターエネルギー "で殴ることができるので相性がいいですね!! ばら撒き系のデッキの切り札として使えるかと!!


f:id:momomomoti:20190308173350j:image

f:id:momomomoti:20190308173346j:image

バリヤード

アセロラ封じ

せっかくダメカンを蓄積しても回収されてしまったらムダになってしまいます!!

このカードを採用することで、厄介な "アセロラ "を封じることができるので相性がいいかと!!超タイプなので "ミステリートレジャー "にも対応しているのは大きいですね!!

 

ポリゴンZ

→進化ポケモンを剥がせる

変わり種ではありますが "マタドガス "と相性のいいカードです!!

進化ポケモンにはダメカンをばら撒けないので、【しょきか】で一旦剥がしてしまうのも面白いですね!!【しょきか】後に "ジャッジマン "等でハンドを入れ替えると更に遅延効果があっていいですね!!

 

 

www.mottibiog.com 

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/