もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ガブギラ+カラマネロ デッキ

どうも、もっち*です!

今回はウルネクの枠にガブギラを積んだら強いんじゃないかと思って作ってみました!!

ウルネクと違いエネをトラッシュしないので、かなり使いやすいかと!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190324212012p:image

▽コンセプト

カラマネロによるエネ加速

ギラティナやカプコケコでダメカンばら撒き

トキワの森で闘エネをゲット

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190324221100j:image

f:id:momomomoti:20190324221105j:image

▽ガブギラ

→ベンチ狙撃、3エネ240点

ジージーエンド〉の表紙のポケモンです!!

書いてあることはシンプルで使いやすそうですが、闘エネがネックになりそうなポケモンです!

このデッキでは2ワザをメインとして使っていきます!!そのために必要な闘エネは "トキワの森 "で、ダメカンはカプコケコなどを使います!!

GXワザに必要な闘エネの枚数を絞っているため、追加効果は期待できないので狙わないほうがいいかと!

 

カラマネロ

→トラッシュから超エネを付け直し

超エネを使いまわせるポケモンです!!

ウルネクの場合はワザの効果によってエネをトラッシュしながら殴りましたが、ガブギラはエネを持ったままなので、2体並べておけば十分ですね!!

並べすぎると "ギラティナ "の特性をうまく使えなくなるので注意が必要ですね!!

 

■ダメカンをばら撒くギミック

2ワザの追加効果を狙うためには、相手ポケモンにダメカンがのっている必要があります!


f:id:momomomoti:20190324214637j:image

f:id:momomomoti:20190324214632j:image

ギラティナ

→トラッシュから蘇生時にダメカンばら撒き

特性のみでダメカンをばら撒けるポケモンです!!

 "カラマネロ "と合わせることでアタッカーとしても使えるため相性がいいですね!!

トラッシュに送るカードは多く採用してあるのでコストとしてトラッシュするのが強いかと!

 

▽カプコケコ

→全体攻撃

全体攻撃、逃げエネ無しとフットワークの軽いポケモンです!!

 "カラマネロ "を使う都合上、エネルギーをつけたいポケモンをベンチに置く必要があるため、いったんカプコケコをバトル場に出すといった動きが強いかと!!

 

■採用したかったカード


f:id:momomomoti:20190324214740j:image

f:id:momomomoti:20190324214744j:image

▽ひかるミュウ

→デッキからエネ加速

後攻1ターン目でエネ加速できるポケモンです!

ガブギラとも相性がよく、闘エネをつけることができます!!また逃げエネも無いことから "カラマネロ "とも相性がいいため採用したいカードでした!!

 

▽のろいのお札

→ダメカンを4つばら撒く

ポケモンが気絶時にダメカンをばら撒けるカードです!!

 "ひかるミュウ "を採用するなら合わせたいカードですね!!HPが『30』しかないので、カンタンに倒されてしまうので相性がいいかと!!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

■対戦動画

https://youtu.be/pDEbSn1DDuo

f:id:momomomoti:20190324212321p:image

 

■関連レシピ 

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/