もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ライライチュウ "

どうも、もっち*です!

f:id:momomomoti:20190323151305p:image

 ■メインカード

f:id:momomomoti:20190324224514j:image

ワザ【タンデムショック】80+

→この番、このポケモンがベンチからバトル場に出ていたなら、80ダメージ追加し、相手のバトルポケモンをマヒにする

GXワザ【ライトニングライドGX】150+

→このポケモンをベンチポケモンと入れ替える。追加で雷エネルギーが2個ついているなら、100ダメージ追加

確定マヒにできる珍しいポケモンですね!

ワザの効果が『アサルトサンダー』に似ているため、〈ジラサン〉に採用するのも面白いかもしれませんね!!

ワザの組み合わせ的に "グソクムシャGX "とかなり近いものを感じます!個人的にはかなり使いたいカードです!!

 

■相性のいいカード

1ワザを強く使うために!

ベンチからバトル場に出す必要があるため、『いれかえ系』のギミックを多く採用するのが良さそうですね!!


f:id:momomomoti:20190324225014j:image

f:id:momomomoti:20190324225019j:image

ゼラオラ

→雷エネルギーがついているポケモンの逃げエネを無くす

電気タイプに必須級のポケモンですね!!

 "ライライチュウ "とも相性がよく、スムーズにバトル場に出すことができますね!!

育成済みの "ライライチュウ "が2匹いれば、無限にマヒを巻くことができます!!ゼラオラのGXでエネ加速もできるため、実現可能かと!!

 

▽フワライド

→特性でタッグチームを入れ替える

ジージーエンド〉で登場するタッグチームをサポートできるポケモンです!!

 "ゼラオラ "と違い、こちらは『いれかえる』なので、逃げるという行為を温存できる点です!!入れ替えて→逃げて→バトル場に "ライライチュウ "を再び出すことができるので、複数匹育成しなくて済みます!!

 

■耐久にも向いている

同じ雷タッグチームの "ピカゼク "とは違い、HPが『260』点とワンパンしづらいラインを持ち合わせています!!ワザでマヒも撒けるので耐久もしやすいかと!!


f:id:momomomoti:20190324225114j:image

f:id:momomomoti:20190324225107j:image

エーテルパラダイス保護区

→草、雷たねポケモンのダメージを−30点

 ダメージを軽減してくれるスタジアムです!!

バトル場だけではなく、ベンチにも干渉するので心強いですね!!

 

▽こだわりメット

→GXからの攻撃を−30点

こちらもダメージを軽減できるカードです!

スタジアムとは違い、張り替えられる心配がないのがいいですね!!

2枚を合わせることでラインが『320』になるので突破するのは至難の技かと笑

また環境的にもこのカードを採用しておくと強く、 "レシリザ "の【フレアストライク】がハチマキ込みで『260』点と綺麗に狩られてしまうので、その対策として採用するのはありかと!

 

■デッキにするなら


f:id:momomomoti:20190324225230j:image

f:id:momomomoti:20190324225237j:image

▽ピカゼク

→ピカゼクのデッキに1枚採用

現段階のピカゼクの問題点は火力不足です!

【フルドライブ】を連発していればよかった時代は終わってしまったので、タッグチームに対しては複数回殴る必要性が出てきました!!

そこに "ライライチュウ "を合わせることで、マヒによる妨害を手に入れました!!ピカゼク→ライライチュウ という流れが強そうですね!

 

ジラーチ+サンダー

→いれかえギミック満載のデッキ

 "ライライチュウ "をメインにしたい場合は、〈ジラサン〉に打っ込むのが手っ取り早いかと!!

アサルトサンダーだけでは火力不足で、最近では回復系のカードも採用されているので、押され気味でした!!

 "エネルギーつけかえ "や "サンダーマウンテン "と合わせると強いかと!!

 

■関連記事

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/