もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ズガドーン "

どうも、もっち*です!

今回は非GXでありながら青天井ワザを持っている "ズガドーン "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190304112323p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190307100753j:image

ワザ【ブレイザー】10+

→裏になっているサイドを1枚表にする。そのカードが炎エネルギーなら50ダメージ追加

ワザ【ひのたまサーカス】50×

→自分の手札にある炎エネルギーを好きなだけトラッシュし、その枚数×50ダメージ

条件さえ満たせば高火力が出せるポケモンになります!!

 "ズガドーンGX "とは違い、場にエネルギーが無くていいのと、ロストゾーンに送らないのは大きいですね!!

〈ダブルブレイズ〉で炎タイプはかなり強化されたので、サポートカードも豊富です!!

 

■エネルギー加速

2ワザの発動にはエネルギーが3個必要になります!HPが低いことから、出した番に殴れるよう工夫する必要があります!!


f:id:momomomoti:20190307100936j:image

f:id:momomomoti:20190307100933j:image

▽溶接工

→炎エネを2枚つけ、3枚ドロー

いまや炎タイプデッキには必須級のカードです!!エネルギー加速+ドロー効果が付いているので "ズガドーン "にはピッタリの効果ですね!!

注意点としては、手札に炎エネルギーが1枚しかないときは使えないという点です!!

 

▽ビーストリング

→サイドが指定の枚数ならエネ加速

ウルトラビーストの定番のエネルギー加速カードです!!デッキからエネルギーを引っ張ってこれるので "ズガドーン "の火力を下げずにエネ加速できます!!

 

■エネルギーサーチ

 "ズガドーン "の火力を上げるためには手札にエネルギーを溜め込む必要があるため、サーチカードと合わせるのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190307100813j:image

f:id:momomomoti:20190307100817j:image

▽火打ち石

→手札2枚トラッシュし炎エネ4枚サーチ

手札コストが必要ですが炎エネを回収できる優秀なカードです!!

育成し終わった "ズガドーン "がいるなら、このカード1枚で200点の火力アップが望めます!

 

▽おじょうさま

→基本エネ4枚サーチ

エネルギーをサーチできるサポートカードになります!! "火打ち石 "とは違いコストが必要ないのがポイントですね!!

ただ "溶接工 "などのカードと合わせて使えないので初ターン以外では使うタイミングがないかと!!

 

■エネルギー回収

殴るたびにサーチを繰り返していると山札のエネルギーが枯渇してしまうので、トラッシュからの回収も採用するのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190307100838j:image

f:id:momomomoti:20190307100834j:image

▽炎の結晶

→トラッシュから炎エネを3枚回収

 "ズガドーン "と相性がよく、この1枚で150点も火力アップします!!

また "ヒートファクトリー◇ "などでのコストとして炎エネルギーは多用するので多めに採用したいカードですね!!

 

▽エネルギー回収

→トラッシュから基本エネを2枚回収

4枚目以降の "炎の結晶 "として採用するのがありかと!!

相手が非GXデッキだった場合、エネルギー枯渇で殴らないのが1番辛いので汗

 

と、今日はここまで

 それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/