もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ミュウツー "

どうも、もっち*です!

今回は〈ダブルブレイズ〉で登場した "ミュウツー "を紹介します!!

サポートを使いまわせるということで、強サポートが登場すれば必須枠になることもあるかと!!

f:id:momomomoti:20190302222657p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190303075253j:image

特性【マインドリポート】

→手札からベンチに出した時に1回使える。自分のトラッシュにあるサポート1枚を山札の上に戻す

ワザ【サイコショック】70

→このワザのダメージは相手バトルポケモンにかかっている効果を計算しない

ワザでサポートを回収できるカードは多いですが、特性での回収は珍しいですね!!

ワザはメタカードに対して強いのでピン挿しする構築は見かけるかと!!

 

▽似たようなカード

サポートに干渉できるカード


f:id:momomomoti:20190303075330j:image

f:id:momomomoti:20190303075542j:image

エネコロロ

→登場時サポート2枚回収

殴ることは出来ませんが、サポート回収だけなら こちらの方が優秀ですね!!山札ではなく手札に戻せるので、すぐ使えるという利点が大きいかと!!

 

▽ともだちのてちょう

→トラッシュのサポートを2枚デッキに戻す

 "ミュウツー "と一緒で山札にサポートを戻すことができます!こちらはデッキカットをしてしまうため、ドローカードと合わせて確定サーチという流れが出来ませんね

 

■使いまわしたいサポート

▽汎用サポート


f:id:momomomoti:20190303075845j:image

f:id:momomomoti:20190303075840j:image

▽シロナ

→手札を全て戻して6枚ドロー

デッキを安定して回すためのカードです!手札をトラッシュすることがないので、キーパーツを温存することができます!!

ただ "ミュウツー "と合わせても めぼしい動きがあるわけでもないので微妙ですね

 

グズマ

→ベンチとバトル場を入れ替える

相手の基点を潰すためによく使われるカードです!!

 "ジラーチ "を採用しているデッキでは4枚採用がデフォです!使い切って相手が油断しているところに "ミュウツー "で不意を突くのが面白そうですね!

 "ミュウツー "→ "ジラーチ特性 "で確定サーチが出来るのはいいですね!!


f:id:momomomoti:20190303075905j:image

f:id:momomomoti:20190303075900j:image

▽溶接工

→炎エネ加速、3枚ドロー

エネ加速できる珍しいサポートです!

"ミュウツー "が無色エネを2つ要求することから相性がいいかと!ただ構築するのが難しそうですね笑

 

ポケモンセンターのお姉さん

→HPを『60』回復

耐久したいデッキには強いカードですね!現環境では見る機会はなかなかないですが、

 "ベトベトンチーム "が登場したことで活躍の場が増えたかと! "ミュウツー "も超ポケモンであることから無理なくデッキが組めそうですね!

 

■ドローと合わせる

 "ミュウツー "の特性だけでは回収したサポートをその番に使うことができません!!

そのためドロー効果を持つカードと合わせるのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190303083639j:image

f:id:momomomoti:20190303083541j:image

ゾロアークGX

→手札1枚で2ドロー

 "ミュウツー "も "ダブル無色エネルギー "に対応していることから相性がいいかと!!

 

■まとめ

・4回以上使いたいサポートはなかなかない!

・複数種類サポートを採用するデッキならアリかと


と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/