もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "サンダースGX "

どうも、もっち*です!

今回は "ジラーチサンダー "の派生系でよく採用される "サンダースGX "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20181227204603j:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190123232039j:image

ワザ構成が3つのポケモンです!

ベンチ狙撃、中打点、無敵ワザ とバランスが良いポケモンですね!

後攻1ターン目からベンチ狙撃できる点や

 "サンダーマウンテン "を使えば2ワザ、GXワザまで狙える点で他のブイズより優秀かと!!


f:id:momomomoti:20190123232054j:image

f:id:momomomoti:20190123232057j:image

非GXポケモン "サンダース "はダメージばら撒きできますが、合わせて使うのは難しそうですね汗

 

■電気タイプは優遇されている

現状、電気タイプはかなーり優遇されてます!

エネルギーサーチの "デンジ "

火力アップの "エレキパワー "

エネルギー軽減の "サンダーマウンテン "

他のタイプよりの支援するカードが豊富ですね!!カードのプールが増えればバランスが良くなると思いますが、現状は電気最強と言っていいかと!!


f:id:momomomoti:20190123232113j:image

f:id:momomomoti:20190123232117j:image

 

■サンダースGXはここが強い!!

電気タイプで恩恵を受けられることも、もちろんですが、採用率の多いGXをワンパンできる点かと思います!!


f:id:momomomoti:20190123232135j:image

f:id:momomomoti:20190123232130j:image

デッキを回す基盤になるカードです!!

特性が強力な代わりにHPが低いGXポケモンです!!

どちらも火力アップカードを2枚使い【ヘッドボルト】を使えばワンパンできます!!

 "デンジ "でサーチし易いことを考えると集めることは容易かと!

 

▽手札のサンダースGXを戻すギミックとして

 "イーブイ "の【エナジーしんか】で山札から "サンダースGX "をのせることができるので

なるべくデッキにいてほしいというのが本音ですね!!

そのため手札のカードをデッキに戻しつつ、パーツ集められるカードが相性がいいですね!


f:id:momomomoti:20190123232205j:image

f:id:momomomoti:20190123232208j:image

 "ポケモン通信 "は手札のポケモンを戻しつつ、ポケモンをサーチできるので "イーブイ "にアクセスできる点から相性がいいですね!!

 

万能サポート "シロナ "を使えば、事故率も軽減しつつパーツを集められるかと!!

 

 

momomomoti.hatenadiary.jp

momomomoti.hatenadiary.jp

 

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg