もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "カイリュー "

どうも、もっち*です!

今回は毎ターンサポートカードをサーチできるチート特性を持った "カイリュー "を紹介していきます!

f:id:momomomoti:20181206115908p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181212114037j:image

特性【ファーストコール】

→自分の番に1度使える。山札にあるサポートカードを1枚、相手に見せて加える

 

シンプルですが、とても強い効果ですね!!

ポケモンカードは1ターンに1度しかサポートカードを使えないので、ピンポイントで使いたいサポートを持ってこれる効果が弱いわけないですね!!

あのサポートが使いたいでも、持ってないなら

ドロー系のサポートを使う←よくあります

 

■どーつかうか?

このポケモンはベンチに置いておくだけで仕事をするので、いち早く場に出せる工夫が必要かと!

そのために

f:id:momomomoti:20181212114048j:image

こちらのサポートを使うのが強いかと!!

プリズムスターのサポート "ワタル "です!前のターンに相手の技によって自分ポケモンが気絶していたら、山札からドラゴンポケモンを2枚出せる!という恐ろしい効果を持っています!!

ポケモンの指定がないため、自由度が高く、進化ポケモンも出せるので "カイリュー "との相性もいいですね!!


f:id:momomomoti:20181212114108j:image

f:id:momomomoti:20181212114113j:image

 "ワタル "で2体ドラゴンを出せることから、 "カイリュー "と別にもう1対出せるので、オススメは "ボーマンダ "です!!

特性で相手バトル場とベンチを入れ替えるので、

実質グズマと同じ働きをします!!

 "ボーマンダGX "も強くて、GXポケモンの逃げるためのエネルギーをなくせるので、タッグチームポケモンを使うときには使えるかと!!とくに "ラティチーム "とは相性がよさそうですね!!


f:id:momomomoti:20181212114145j:image

f:id:momomomoti:20181212114141j:image

 "ワタル "を集めるカードです!!

ピンポイントでサーチできる "カプテテフGX "

トレーナーズを集める "ジラーチ "

この2枚があれば、欲しいタイミングで "ワタル "を使うことも難しくないですね!!

 

カイリューで集めたいサポート

ピンポイントでサーチできることから、

状況に応じて加えるカードを変えられるのが強いので、数種類のサポートを積んでおくのがいいかと!


f:id:momomomoti:20181212114246j:image

f:id:momomomoti:20181212114238j:image

f:id:momomomoti:20181212125257j:image

f:id:momomomoti:20181212125300j:image

f:id:momomomoti:20181212125341j:image

f:id:momomomoti:20181212125348j:image


妨害、火力アップ、エネルギー補給、相手依存のドローなど、タイミングによって強いカードを使い分けるのが楽しそうですね笑

 

と、今日はここまで、

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg