もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "エンペルト "

どうも、もっち*です!

今回は鋼水タイプという弱点が少ないエンペルトについて考えていきたいと思います←ゲームの話です笑

f:id:momomomoti:20180925111423p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20180930232650j:image

お互いのベンチの数×20点

最大200点出せるアタッカー(`・∀・´)

 

■どーやって使うか?

まず、このカードの火力源となるベンチポケモンをどー置くかポイントになりそうですね!!

最低でも自分ベンチに5体並べて100点は出していきたいですね!!

そのために


f:id:momomomoti:20180930233245j:image

f:id:momomomoti:20180930233242j:image

f:id:momomomoti:20180930233249j:image

ここらへんのカードは積んでおいて間違いないっすね

 

後、採用されることはないと思いますが

f:id:momomomoti:20180930233434j:image

特性で "エモンガ "をサーチ

そのままベンチに→特性でサーチを繰り返せば

1枚のカードでベンチを埋めることができます!

 

▽相手のベンチを増せるカード


f:id:momomomoti:20180930234026j:image

f:id:momomomoti:20180930234029j:image

種類は少ないですが、無理矢理 相手ベンチを増やす方法もあります!

とくにヨノワールは毎ターン使えることと、ダメカン乗せられるので、なかなかに面白いカードですね

 

▽なぜ水タイプのエンペルトなのか?

一応このカードと全く一緒で、鋼タイプのエンペルトもいますが、

個人的には水エンペルトのほうが強いと思っています        (`・∀・´)

 

理由としては

鋼タイプはエネルギーを移動させるのが大変だからです! "メタグロスGX "の特性でトラッシュから鋼エネルギーを自分ポケモンにつけることが出来ますが、2進化ポケモンということで準備に時間がかかります、、あとは、ジバコイルもいますが こちらも2進化のため使いづらいですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


f:id:momomomoti:20180930234855j:image

f:id:momomomoti:20180930234858j:image

 

その点、水タイプはエネルギーをつけることが容易です!


f:id:momomomoti:20180930235251j:image

f:id:momomomoti:20180930235254j:image

 

エンペルトは2エネルギーで殴れるので

そこまで大変ではないですが、

相手ベンチポケモンの枚数が増えたら

サッと "ふしぎなアメ "で進化して

ヌオーやアクアパッチでエネルギーをつけて

殴るのが強いと思います(*´꒳`*)

 

どーしても相手依存な技のため

専用デッキは組むのは難しいと思いますが、

水タイプデッキのサブアタッカーに添えるのはいいかもしれませんね(`・∀・´)

それでは、じゃーのー!!