もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ゲッコウガ "

どうも、もっち*です!

今回は強制気絶ワザ を持った "ゲッコウガ "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190129122041p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190207094801j:image

ワザ【しとめる】

→このポケモン以外の、お互いの場のポケモンの中から、残りHPが一番少ないポケモンのうち1匹を気絶させる

なかなかにユニークなワザになります!

強制的に気絶させられるのは強いですが、

HPのライン下げる工夫は必要になりそうですね!!

 

▽HPを削るポケモンたち

【しとめる】はお互いの場ポケモンが範囲なので、こちらのHPも気にしないといけません!そこで考えられるのが、

  1. 高HPを使う
  2. 低HPを使い、倒してもらう

のどっちかだと思います!相手依存で考えていくと無理が生じるので、高HPを使うのが無難かと!!


f:id:momomomoti:20190207094826j:image

f:id:momomomoti:20190207094830j:image

相手ベンチを削れるカードです!!

とくに "マッシチーム "は相性がいいかと!高HPでベンチ狙撃でき、GXワザもワンチャン狙えます!!

 "カプコケコ "は "ダブル無色エネルギー "を無駄なく使える点で相性がいいですね!!

 

▽特性で削るのもアリ

ベンチ狙撃だけでは無理があると思うので、

 "ジュナイパーGX "を採用するのも面白いかと

f:id:momomomoti:20190207094839j:image

特性によって、毎ターンダメカンを2個のせることができます!ピンポイントで狙えるので【しとめる】の成功率も上がるかと!!

ただ、こちらも2進化という点で構築難易度が上がってしまうのが痛手ですね

 

▽軽めのワザで削る

ベンチ狙撃ではなく、ふつうに殴って削ることもアリかと思います!


f:id:momomomoti:20190207094856j:image

f:id:momomomoti:20190207094852j:image

比較的容易に殴れるポケモンです!!

 "サンダー "は入れ替える手間が発生しますが、

 "ゾロアークGX "は "ダブル無色エネルギー "で殴れる点とドロー特性が付いているので、デッキにしやすいと思います!!

 

▽ベンチを減らすカード

【しとめる】でデカいポケモンを持っていくためには、非GXポケモンがベンチに並ばれていると困ります!そこでベンチを減らすカードを使うのも面白いかと!


f:id:momomomoti:20190207094919j:image

f:id:momomomoti:20190207094915j:image

 "アカギ "は自分のバトル場に、水か鋼ポケモンがいないと使えませんが、ベンチポケモンを山札に戻す効果を持っています!!

 "ゲッコウガ "の進化前が水タイプなので、条件はクリアしやすいかと

 "ニンフィアGX "は "アカギ "とは違い、こちらが戻すベンチポケモンを決めることができます!!1ワザでサーチもできることから、 "ゲッコウガ "を育成するのに役立つかと!!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg