もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "キュレム "

どうも、もっち*です!

今回は確定麻痺を撒ける珍しいポケモン "キュレム "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190129122020p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190130235759j:image

ワザ【れいきをよぶ】

→山札にある水エネルギーを1枚、このポケモンにつける

ワザ【ヘイルプリズン】110

→このポケモンについている水エネルギーを2個トラッシュし、相手バトルポケモンマヒにする

エネルギー加速と確定マヒを持っています!

デッキタイプによりますが、1ワザを使うことはなかなか無いかと!こいつを使う以上は積極的に 2ワザを狙うほうが強いからです!!

 

マヒについて↓

f:id:momomomoti:20190204161313j:image

ポケカで逃げられなくなるのはズルいですよね笑

 

■どーやってエネルギー加速する?

 2ワザに必要なエネルギーが3つなので、

手張りして1ワザを使い、次ターンに手張りで殴ることもできますが、いかんせん遅いので

他のカードに頼った方がいいかと!そこでおすすめするのが "ヌオーシステム "です!


f:id:momomomoti:20190130235823j:image

f:id:momomomoti:20190130235819j:image

 "ヌオー "+ "アーゴヨン "で毎ターン、トラッシュの水エネルギーをバトルポケモンにつけるといったコンボになります!!

 "キュレム "は殴るたびに2エネ消費するので、

アーゴヨン×2、ヌオー×1 で消費分を補うことができます!!

 

▽水エネルギー周りの優秀なカード


f:id:momomomoti:20190130235856j:image

f:id:momomomoti:20190130235851j:image

トラッシュからエネルギーを引っ張れる "アクアパッチ " 水エネルギー2枚をコストに何でもサーチできる "マキシ "

デッキを組む際は採用したいカードですね!!

 

▽ヌオー以外でもエネルギー加速

ヌオーシステムはベンチを圧迫してしまうので、1枚で毎ターンエネルギー補充できるカードとして "カメックス "が存在します!!

f:id:momomomoti:20190130235910j:image

不確定ではありますが、特性によってエネルギー加速できます!!

また、こちらもカードはアタッカーしても使えるため優秀ですね!非GX2進化ポケモンならワンパンできるので、環境的にもあっているかも!!

 

▽マヒを強く使うために

マヒは逃げることができなくなるので、キュレムで2パンで倒すプランになりますが、

そこで "アセロラ "で回収されるのが、最も恐ろしいことです!そこで "アセロラ "メタとして

f:id:momomomoti:20190130235934j:image

 "バリアード "を採用するのもアリかと!

ベンチにいるだけで妨害出来るため強力ですね!!最悪の場合はこいつで殴ってマヒにすることもできるますね笑

デッキにするときは採用しましょう!!

 

 

momomomoti.hatenadiary.jp

momomomoti.hatenadiary.jp

  

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg