もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ビークイン×ジュプトル デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は環境で非GXが流行っているので、そこで火力不足で扱いづらかった"ビークイン"が活躍できるんじゃないかと思い考えてみました!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190818151140j:image

▽コンセプト

・ビークイン でひたすらビート

・ジュプトル でベンチを広げる

・メイ で後続をしっかり育てる

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190818165136j:image

f:id:momomomoti:20190818165142j:image
ビークイン

→120点アタッカー

ベンチに草ポケモンが5匹いる時にだけ殴れるポケモンです!!条件付きではありますが、1エネで120点出せるのは、かなり強力です!!

草ポケモンを5匹並べるのは、なかなか大変ですが、このデッキでは"ジュプトル"や"ウツギ博士のレクチャー"といったカードで横に広げやすい構築にしてあります!!タッグチーム相手にはハチマキ込みで2パンで倒せるので耐久系以外であれば戦えるかと!!

ジュプトル

→草ポケモンサーチ

特性によってデッキから草ポケモンをサーチできるポケモンです!!このデッキのエンジンのようなカードです!!

"ビークイン"の条件であるベンチに草ポケモンを並べるために使います!!毎ターンサーチができ、進化ポケモンにアクセスできるので『ほっぺのつどい』のように連打をすることができます!!


f:id:momomomoti:20190818165240j:image

f:id:momomomoti:20190818165247j:image
ウツギ博士のレクチャー

→HP60以下のポケモンを3枚サーチ

デッキからHP60以下のポケモンを3枚サーチできるサポートです!!進化前ポケモンが全てサーチ可能なので相性のいいカードです!!

ビークインの条件を満たすために必要なカードです!!ジュプトルを展開できれば、ポケモンはいくらでもサーチができますが、進化できないと話が進まないので"キモリ"を広げられるように多めに採用しています!!

メイ

→3種のカードをサーチ

気絶時に発動可能で、デッキから3種のカードをサーチできるサポートです!!進化デッキと相性のいいカードです!!

このデッキではポケモンは"ジュプトル"がサーチできますが、エネにアクセスするのが難しいので採用しました!!トレーナーズもサーチできるので"レスキュータンカ"をサーチすることで、ジュプトルに繋げる動きが強力です!!


f:id:momomomoti:20190818165312j:image

f:id:momomomoti:20190818165307j:image
ラランテス

→草/炎ポケモンの火力を20点アップ

特性によって自分の草/炎タイプの火力を20点アップできるポケモンです!!"ビークイン"の火力の底上げをしてくれます!!

ビークインの火力だと進化ポケモンをワンパンできない可能性があるので、そこをカバーしてくれます!!1-1でしか採用してませんが、正直2-2欲しいと思っています!!特性が重複するのもありがたいですね!!

フェロマッシ 

→ベンチ狙撃/サイド追加取りGX

ベンチ狙撃にサイド追加取りとできることが多いポケモンです!!特にこのデッキの場合はサイド追加取りが役立ちますね!!

今回は採用してませんが、非GX戦で活躍してくれるカードです!!GXワザでサイドレースに逆転ができるので強力で、"ラランテス"と合わせることで"ジラーチ"を狩れるようになるのは多いですね!!

 

■使用感想/改善案

・やることがシンプルで簡単

→初心者にお勧めしたい

・グレートキャッチャーが欲しい

→メイ からサーチできるのが強い

・環境的にもあっている

→非GX相手には十分戦える

■対戦動画

→近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg