ビークイン 調整版 デッキ
どうも、もっち*です!!
今回は僕が愛用している "ビークイン "デッキを紹介します!!非GXで1エネ120点出せますが、ワザの条件が難しいことから癖のあるデッキになっています!!
■デッキレシピ
▽コンセプト
・ビークイン でひたすらビート
・ジュプトル で後続育成
・フェロマッシ でサイド逆転プラン
▽大会成績
【ショップ大会優勝】
・グランブル○
・グレイシアバレット○
・エンペルト○
▽調整点
・先2でワザが使えるように "ハイボ "採用
・ウツギ→ドロソ という流れで使いたいので "ポケギア "を採用
・非GXを意識し、ラランテス採用
■メインカード
▽ビークイン
→120点アップ
ベンチに草ポケモンが5匹いる時にだけ殴れるポケモンです!!条件付きではありますが、1エネで120点出せるのは、かなり強力です!!
草ポケモンを5匹並べるのは、なかなか大変ですが、このデッキでは"ジュプトル"や"ウツギ博士のレクチャー"といったカードで横に広げやすい構築にしてあります!!タッグチーム相手にはハチマキ込みで2パンで倒せるので耐久系以外であれば戦えるかと!!
▽ジュプトル
→草ポケモンをサーチ
特性によってデッキから草ポケモンをサーチできるポケモンです!!このデッキのエンジンのようなカードです!!
"ビークイン"の条件であるベンチに草ポケモンを並べるために使います!!毎ターンサーチができ、進化ポケモンにアクセスできるので『ほっぺのつどい』のように連打をすることができます!!
▽ウツギ博士のレクチャー
→HP60以下のポケモンを3枚サーチ
デッキからHP60以下のポケモンを3枚サーチできるサポートです!!進化前ポケモンが全てサーチ可能なので相性のいいカードです!!
ビークインの条件を満たすために必要なカードです!!ジュプトルを展開できれば、ポケモンはいくらでもサーチができますが、進化できないと話が進まないので"キモリ"を広げられるように多めに採用しています!!
▽ラランテス
→20点アップ
特性によって草/炎ポケモンのワザを20点アップできるポケモンです!!環境の非GXポケモンのHPが130あることが多く、ビークインだけでは倒せないので採用しました!!
このデッキでは出すのが用意で、進化前の "カリキリ "は "ウツギ博士 "でサーチが可能!ラランテス自体は "ジュプトル "でサーチすることができます!!中盤からは2匹立てて40点アップを狙うこともあるので 2-2 で採用しました!!
▽フェロマッシ
→ベンチ狙撃/サイド追加取り
ベンチ狙撃にサイド追加取りのGXを持っているポケモンです!!主にサイドレースの逆転を狙う際につかいます!!
非GXと戦う時にお互いただ殴り合う試合になることが多く、サイドレースで有利を取られると返さないことから採用しました!!火力が50点と心もとないですが、 "ラランテス "と合わせてることで70点出すことができ、採用率の高い "ジラーチ "を狩ることができます!!
"ビーストリング "を採用するとGXポケモンに対して強くなりますが、 "メイ "の枚数を減らしたのでサーチするのが難しいと思い、今回は不採用しました!!
▽無人発電所
→GXポケモンの特性を封じる
GXポケモンの特性を無効化できるスタジアムです!!特性のデッキに対して1枚で動きを止めることができます!!
このデッキは〔悪バレット〕にキツく、 "まんたんのくすり "での回復、 "アクジキング "でのサイド2枚取り など かなり不利なこと点が多いことから、起点となる "マニューラGX "を潰すために採用しました!!他にもタッグチームのデッキは "カプテテフ "や "デデンネ "を多用する形が多いことから刺さることが多いと感じました!!
■使用感想/改善案
・デッキとして面白い!!
→パズル要素があり、プレイングにコツがいる
・環境でも十分戦える
→マタドガスは無理ゲー
・枠的にキツいので拡張性がない
→変更できるところが少ない
■対戦動画
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と、今日はここまで
それでは、じゃーのー!!
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