もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ラフレシア"

どうも、もっち*です!

今回は好きな特殊状態をばら撒くことが出来るポケモン"ラフレシア"を紹介します!!不確定要素はありますが、コンボデッキ等で使えるかと!!!

f:id:momomomoti:20190430143601p:image

 ■メインカード

f:id:momomomoti:20190504175533j:image

特性【バラエティかふん】
自分の番に1回使える。コインを1回投げオモテなら、どく・やけど・ねむり・こんらんの中から1つを選び、相手のバトルポケモンをその特殊状態にする。

特性によって4つ特殊状態から1つを選んでばら撒くことができるポケモンです!!使うカードや相手のポケモンに合わせて選択できるのはおもしろいですね!!

特殊状態の中でも最も強い『マヒ』がないのが少し残念ですね!!

■場に出すために

ラフレシアは2進化ポケモンのため、場に出すことが大変なので そこのサポートカード


f:id:momomomoti:20190513115920j:image

f:id:momomomoti:20190513115924j:image
モクナッシー

→ワザによって進化可能

ワザの効果によって 草たねポケモンを一気に進化できるポケモンです!!"ラフレシア"のたねポケモンである"ナゾノクサ"はもちろん草タイプなので進化可能です!!

"モクナッシー"自体が回復持ちということもあって、遅延性能がある『こんらん』を撒いておけば耐久デッキも組めるかと!!また足らない打点を補うためにも使えるので相性がいいですね!!

メガニウム

→特性によって進化可能

特性によって"ふしぎなアメ"と同じ効果を使うことができるポケモンです!!こちらは 出したばかりの たねポケモンでも進化可能です!!

場にいるだけで毎ターン2進化ポケモンを育成できるので、ラフレシアはもちろんのこと、ドロー効果が強力な"ラグラージ"なども採用できます!!

また、2進化ポケモンを多く使うのであれば"超ブーストエネルギー"を採用するのもアリかと!

■特殊状態で強くなるポケモン


f:id:momomomoti:20190513115739j:image

f:id:momomomoti:20190513115743j:image
アローラベトベター

→特殊状態×50ダメージ

相手の特殊状態の数だけ火力が上がるポケモンです!!1つにつき50点なので複数ばら撒く工夫が必要になりますね!!

特殊状態は重ねがけできるので"ラフレシア"で毎ターン別の特殊状態をばら撒いて高火力を狙うのもアリかと!!ただ、ベンチに下げられてしまうと治ってしまうので、成功率は低いかと!!なので"キョウの罠"を採用し、一気に3個ばら撒けるようにするのがいいかと!!

モルフォン

→ベンチ狙撃

相手バトルポケモンが特殊状態の時に、ベンチポケモンに対して攻撃することができるポケモンです!!ベンチ狙撃が出来るので特殊状態のポケモンを場に残しておける強みがあります!!

モルフォンも草タイプということで、恩恵を受けやすいのでデッキにしやすいのもポイントですね!!

■妨害スタジアム

特殊状態を回復させないスタジアム


f:id:momomomoti:20190513115826j:image

f:id:momomomoti:20190513115823j:image
虚ろの海

→特殊状態を維持

進化、退化しても特殊状態を回復させないスタジアムです!!使用率がかなり低いカードなので見かけることも少なくですね!!

せっかく"ラフレシア"で特殊状態にしても、進化されてしまうと台無しになるので、このカードを使って特殊状態を維持させるのがいいかと!!

ヴァラ火山公

→『やけど』を維持

ポケモンチェックでの『やけど』の回復を無効化できるスタジアムです!!やけど限定ではありますが、重ねがけしたいデッキは採用するのもアリかと!!

『やけど』に特化した"ゴウカザル"などを合わせたデッキも面白いかと!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/