もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "モクナッシー "

どうも、もっち*です!

今回は〈スカイレジェンド〉で登場する "モクナッシー "を紹介します!!1ワザが強力で、2進化ポケモンを場に出せるので様々な構築ができそうですね!!

f:id:momomomoti:20190418160352p:image

■メインカード

f:id:momomomoti:20190422091042j:image

ワザ【スーパーグロウ】
自分の場の草ポケモン1匹から進化するカードを、自分の山札から1枚選び、そのポケモンにのせて進化させる。進化後が1進化なら、続けて2進化を1枚選び進化させる。そして山札を切る。

ワザ【やすらぎハリケーン150
このポケモンのHPを「30」回復する。

GXワザ【トロピカルアワーGX】200
追加で草エネルギーが3個ついているなら、相手の場のポケモンについているエネルギーを、すべて山札にもどして切る

やたらテキストが長いポケモンですね笑

1ワザ→育成  2ワザ→回復 GX→エネはがし

どれも強力で使い勝手は良さそうですね!とくに1ワザでエネ加速ポケモンを育成してから、2ワザを連打するという動きが強そうですね!!

 

■1ワザで出せるポケモン

たねポケモンを2進化ポケモンにすることができるワザ


f:id:momomomoti:20190422091332j:image

f:id:momomomoti:20190422091335j:image

ジャナイパーGX

→ダメカンを2個のせる

特性によってダメカンをのせられるポケモンです!!のせる場所はどこでもいいのでベンチを狙うこともできます!!

〈ゾロジュナ〉というデッキで一時期活躍したカードです!ゾロアークGXの足りない打点を補う形で使われていました!!

 "モクナッシー "のワザで後攻1ターン目に場に出すことができるので相当強力かと!上記と同じように打点カバーとしての動きが強そうですね!!

 

メガニウム

→2進化ポケモンを出しやすく

特性によって2進化ポケモンを量産できるポケモンです!!代表的なデッキとして〈カエループ〉があり、ゲッコウガGXを使い回す動きがあります!!

 "モクナッシー "と合わせる場合は、エネ加速系のポケモンを育成して横に広がる役として使うのがいいかと!! "ラグラージ "を採用してドローをするのも面白いかと!

 

■デッキにしたい組み合わせ

クワガノン×ライライチュウ

モクナッシーはたねポケモンが草であればいいので、進化先で違うタイプになっても問題ありません!そこでクワガノンを育成して強力なエネ加速でガンガン育成するという流れのデッキ


f:id:momomomoti:20190422091350j:image

f:id:momomomoti:20190422091353j:image

クワガノン

→毎ターン2エネ加速

特性によって雷、草エネをデッキから加速できるポケモンです!!

モクナッシーが草草無 で殴れることから相性がよく、1ワザ→2ワザとスムーズに動くことができます!!また自身もアタッカーとして使えるので "フーパ "などを倒すこともできます!

 

ライライチュウ

→確定マヒ撒き

 "クワガノン "で育成できるポケモンです!!

必要エネルギーが雷雷無 ということで、クワガノンと合わせることで出したターンにも殴ることができます!!

交代することでワザの追加効果を使うことができるので、 "ゼラオラGX "を合わせて採用するのが強いかと!!

フシギバナ×レックウザGX】


f:id:momomomoti:20190422091406j:image

f:id:momomomoti:20190422091409j:image

フシギバナ

→草エネを2個分に

特性によって草エネが2個分として働くポケモンです!!1枚が2枚分としているので実質エネ加速と一緒ですね!!

モクナッシーと相性がよく、流れとして

  1. 手張りし、1ワザでフシギバナ育成
  2. 次ターン、手張りし2ワザ
  3. 次ターン、手張りしGXワザ

と1、2、GXと綺麗な流れで使うことができます!!

 

レックウザGX

→エネの数だけ強くなる

 "フシギバナ "と合わせることで高火力を出せるポケモンです!!

場の基本エネルギーの数×30点なので、 "フシギバナ "の特性で草エネの数が倍になるので、カンタンに高火力をだすことができます!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/