もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "シャンデラ "

どうも、もっち*です!

今回は殴りながらベンチを展開してくれポケモン "シャンデラ "を紹介します!!かなりユニークなポケモンなのでデッキを組みたいですね!

f:id:momomomoti:20190325120804p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190326234242j:image

ワザ【ソウルバーナー】

→山札の上から5枚トラッシュし、その中のポケモンの数×60ダメージ追加。その後、トラッシュされた炎ポケモンを好きなだけベンチに出す

高火力も狙えつつ、ベンチにポケモンを広げられるロマンを固めたポケモンですね!!

ポケモンに指定がないため、進化ポケモンにも対応しているのは大きいですね!!出しづらい2進化ポケモンをバンバン並べられ、自身も炎ポケモンなので後続につながることまで可能です!!

 

■場に出したいポケモン


f:id:momomomoti:20190326234523j:image

f:id:momomomoti:20190326234517j:image

リザードン

→エネ加速、130点

非GXでありながら、高火力を出せつつエネ加速まで出来るポケモンです!!

このカードを使うためにはパーツが多いため、専用デッキを組む必要があり "ジラーチ "と合わせるのが基本的な形でした!!

 "シャンデラ "を使えば進化前の "ヒトカゲ "を採用する必要がないためデッキの枠を取らないで済みます!!

 

バシャーモ

→トラッシュからエネ加速

 "リザードン "同様に場に出しづらいポケモンです!!特性によるエネ加速が強いため、複数匹並べたいカードです!!

 "シャンデラ "で展開後、特性で "リザードン "を育成する動きが強そうですね!!

 

シャンデラを場に出すために

 まずは1匹シャンデラを育成する必要があるため、そこをサポートできるカード


f:id:momomomoti:20190326234803j:image

f:id:momomomoti:20190326234800j:image

ふしぎなアメ

→いきなり2進化ポケモンにできる

 "ヒトモシ "をいきなり "シャンデラ "に出来るカードです!!間を省くことが出来るため1ターン早く場に出すことができます!

また、このカード自体を集めるために、ジラーチやサポートカードを合わせるのが強いかと!

 

やみのいし

→山札から進化可能

 "ランプラー "を "シャンデラ "に進化出来るカードです!!こちらは山札から進化ポケモンを重ねるため必要パーツが少なくてすみます!!

 "ふしぎなアメ "とどっちにするかは構築次第ですね!!

 

■デッキトップ操作

シャンデラのワザを強く強く使うために


f:id:momomomoti:20190326234836j:image

f:id:momomomoti:20190326234657j:image

▽マオ

→デッキトップ2枚を確定

シャンデラと合わせることで2匹展開しつつ、130点出すことができます!!シャンデラシャンデラを2匹並べる動きが強そうですね!!

また、 "ダイゴの決断 "を採用することで綺麗な動きができるようになります!

理想の動きとして

  1. ダイゴの決断で、アメ、シャンデラ、マオをサーチ
  2. 次ターン、アメを使いシャンデラに進化
  3. マオを使いシャンデラ2匹をトップに
  4. シャンデラのワザを使用

 必要なパーツが、ヒトモシ、炎エネ、ダイゴの決断だけなので比較的決まりやすいかと!!

 

マグカルゴ

→デッキトップ1枚を確定

 "マオ "同様にデッキトップを操作できるカードです!こちらは特性での操作なので、サポートの枠を使わずにすみます!また、炎ポケモンのためシャンデラのワザで展開できるのも相性がいいですね!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/