もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ジガルデ+ルガルガンGX デッキ

どうも、もっち*です!

今回は〈ジージーエンド〉で登場する "ジガルデ "を使ったデッキを紹介します!!ジガルデといったらGXをイメージすると思いますが、今回は新ジガルデのみで構成してみました!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190325114847p:image

▽コンセプト

・ジガルデを可能な限り広げる

・ジガルデでジガルデを育成しつつ殴る

・起点となるポケモンルガルガンで引っ張る

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190328092823j:image

f:id:momomomoti:20190328092929j:image

▽ジガルデ

→ベンチにいる時にジガルデの火力アップ

名前に "ジガルデ "とあるポケモンのワザを+20してくれるポケモンです!!

このデッキではこのような盤面を作ります!

f:id:momomomoti:20190328093921p:image

ジガルデのワザが20点+特性60点=80点 出すことができます!!おまけにトラッシュの闘エネをベンチにもつけられることから一種のループ的な動きができます!!

 

▽レスキュータンカ

→トラッシュのポケモンを回収

ジガルデは並べてないと火力が出せないため、気絶したジガルデを回収するために採用しています!!


f:id:momomomoti:20190328092945j:image

f:id:momomomoti:20190328092942j:image

▽格闘道場

→常時+10点、サイド差あり+40点

 "ジガルデ "でだけでは80点しか出せないため火力不足に悩まされます!そこで火力アップカードを大量に採用しました!!

ジガルデ×4+格闘道場+ハチマキ+ククイ=170点まで出すことができます!!一応カプテテフGXをワンパンできるラインには持っていけましたね!!

 

▽こだわりハチマキ

→GXに対して+30

170点出すのはかなり大変なので、コンスタントに110点出せるようにハチマキを4枚採用してます!!非GXデッキに対しては腐ってしまいますが、そこは割り切りました!!


f:id:momomomoti:20190328092959j:image

f:id:momomomoti:20190328093003j:image

ルガルガンGX

→ベンチポケモンを引っ張り出す

相手の起点を潰せるポケモンです!!

このデッキではアタッカーとしてではなく、入れ替え要員として使っています! "ジラーチ "や "マグカルゴ "といったポケモンを引っ張り出すのが主な仕事です!

一応 "ダブル無色エネルギー "も採用しているので、 "イワンコ "にジガルデでエネ加速しておくのもアリですね!

 

▽退化スプレーZ

ルガルガンを再利用

サイドレースギリギリで勝つデッキなので、GXポケモンが負け筋になります!そこでこのカードを採用しました!!

ルガルガンを再利用しつつ、負け筋を無くしてくれる1枚で2度おいしいカードです!!

 

■関連記事

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/