もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

エビサワ+くろおび デッキ

どうも、もっち*です!

今回は〈エビサワ〉デッキの問題点であった、エネルギー来ない問題を解決できたので紹介します!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190409172831p:image

▽コンセプト

・ブルーの探索→くろおび

・マシャリキークッション

・学習装置でのエネ移動

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190410092952j:image

f:id:momomomoti:20190410092948j:image

エビワラー

→コンボのスタート役

ワザを繰り返すことで【フィニッシュコンボ】に繋げられるポケモンです!!

このデッキは3回の攻撃がセットなので、サイドレース的にも後攻を取り1ターン目から殴る必要があります!!そのため、いれかえ系のカードを多く採用してます!!

 

▽くろおび

→闘エネを1個少なくする

サイド差があるときに闘エネを減らしてくれるカードです!!

エビワラーサワムラーカポエラーと全て闘エネ1枚でワザが打てるので相性がいいですね!

ポイントはグッズであるというところで、サーチが容易な点です!ブルーの探索から直接アクセスできるので使い勝手がいいです!!


f:id:momomomoti:20190410093123j:image

f:id:momomomoti:20190410093126j:image

▽ぼうけんのカバン

→『ポケモンのどうぐ』を2枚サーチ

 "くろおび "に直接アクセスできるカードです!

 "ブルーの探索 "から "ぼうけんのカバン "を持ってくると2エネサーチと一緒なので、かなり強力です!!

 "くろおび "の発動条件であるサイド差は、このデッキなら必然的につくので問題ないですね!

 

▽学習装置

→エネ保管

気絶時に付いているエネルギーを場のポケモンにつけるカードです!!

 "くろおび "とは相性は良くないですが、後続育成に役立つカードです!!とくに "マシャリキー "につけることで【リベンジ】が使いやすくなるので面白いかと!!

 

■採用したいカード

ブルーの探索 とは相性が良くないので不採用にしましたが、別のデッキタイプとして採用したいカード


f:id:momomomoti:20190410093144j:image

f:id:momomomoti:20190410093149j:image

ジラーチ

→毎ターン、トレーナーズサーチ

エビサワに必要なカードを毎ターンサーチできるカードです!!

 "くろおび "はもちろんのこと、 "格闘道場 "などにもアクセスできるので優秀ですね!!

 また"エスケープボード "はエビサワ達も使えるため相性がいいかと!! "ぼうけんのカバン "を多く採用するデッキなりそうですね!!

 

▽アロキュウ

→登場時グッズを2枚サーチ

こちらも "エビサワ "と相性がいいカードで、

  1.  "せせらぎの丘 "で "アロコン "を出せる
  2. くろおびをサーチできる
  3. ユニットエネルギー対応
  4. ベンチ狙撃ができる

と性能ががっちりリンクしています!!GXと言う点が気がかりですが、その問題は "退化スプレー "を採用することで解決できるかと!

 

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/