もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ボルケニオン "

どうも、もっち*です!

今回は炎デッキのサブアタッカーとして優秀かポケモン "ボルケニオン "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190319104001p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190407000832j:image

ワザ【フレアスターター】

→自分の山札から炎エネルギーを1個、自分のポケモンにつける。後攻プレイヤーの最初の番に使ったら、付けられる枚数が3枚までになり、好きなようにつけられる。

ワザ【こうねつばくは】50+

→自分の場に炎エネルギーが4個以上あるなら、60ダメージ追加

エネ加速と中打点を持つポケモンです!!

タッグチームポケモンの育成はもちろんのこと、 2ワザが『110』点出せるので "サンダー "をワンパンできるので環境的にも強いかと!!

 

■育成役として使う


f:id:momomomoti:20190407000955j:image

f:id:momomomoti:20190407000951j:image

▽レシリザ

→ワザ構成が全て高火力を狙える

炎タイプ代表のようなポケモンです笑

ワザに必要なエネルギーが多く、エネ加速が必須になります! "ボルケニオン "でエネ加速できるので相性がよく、 "レシリザ "の小回りが利かない点をカバーできるのも魅力ですね!

GXポケモン→レシリザ

非GXポケモンボルケニオン 

という役割で戦うことができます!!

 

ズガドーンGX

→場の炎エネルギーの数だけ火力アップ

こちらもエネ加速をすることでワザを強く使うことができるポケモンです!!ボルケニオンの1ワザで育成が完了し、火力も『200』点出せるの申し分ないかと!!

ただ、エネルギーをロストゾーンに送りながら殴るため "ボルケニオン "の2ワザとの相性が良くないのが残念ですね汗

 

■アタッカーとして使う

場に炎エネルギーが4個以上あると火力アップできるので、エネ加速カードと合わせる


f:id:momomomoti:20190407001144j:image

f:id:momomomoti:20190407001140j:image

リザードン

→デッキから炎エネ加速

自傷しながらエネ加速できるポケモンです!!

毎ターン2エネをつけることができるので、場に炎エネを溜めることは難しくないですね!自身で高火力を狙えることからアタッカーとして優秀です!!

この場合だと "リザードン "をメインとして使う方が強そうなのが辛いですね笑

 

バシャーモ

→トラッシュから炎エネ加速

炎エネを再利用できるカードです!!

 "ボルケニオン "自体はHPが120しかないので、すぐに倒されてしまうので、何度でも育成できる点で相性がいいかと!! 

また "バシャーモ "も全体攻撃を持っているためアタッカーとしても使えますね!!


f:id:momomomoti:20190407001244j:image

f:id:momomomoti:20190407001241j:image

▽カウンターエネルギー

→すべての色のエネ2個分

サイド差がある時に炎エネ2個分として使えるカードです!!

この1枚で2ワザを使えること採用したいカードですね! "溶接工 "+ "カウンターエネルギー "で場に炎エネが4枚になるので合わせたいですね!!

 

▽ねがいのバトン

→気絶時にエネルギー譲渡

場にエネルギーを保管できるグッズです!!

後続を育成するのにも役立つカードなので、採用したいですね!

 "ジラーチ "や "ブルーの探索 "でもサーチ可能な点でも優秀なカードです!!

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/