もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ボルトルネ+炎ギミック デッキ

どうも、もっち*です!

今回は "ボルトルネ "をメインとした炎ギミックを搭載したデッキを紹介します!!無色エネルギーで殴れる ボルトルネ は組み合わせが無数にあって楽しいですね!!

 

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190404201634p:image

▽コンセプト

ボルトロス+溶接工

トルネロス+カプテテフ

ボルケニオン+カウンターエネルギー

と組み合わせてが多いのが特徴です!!幅広い選択が出来るので、相手のデッキに合わせて戦うこともできます!!

 

■メインカード


f:id:momomomoti:20190405092355j:image

f:id:momomomoti:20190405092359j:image

ボルトロス

→ダブル無色で70点アタッカー

ベンチに "トルネロス "がいるときに+50点させるポケモンです!!ハチマキ込みで『100』点出すことができるので非GXアタッカーとしては優秀ですね!!

このデッキには採用してませんが、 "エレキパワー "に対応しているのも強い点ですね!

 

ボルケニオン

→エネ加速、110点アタッカー

このデッキではアタッカーとして使います!エネ加速は "溶接工 "に任せています!!

火力を出すための組み合わせとして

・溶接工+カウンターエネルギー

になります!溶接工自体にドロー効果があるので、そこまで難しくありません!!また "ねがいのバトン "を使って場にエネルギーを保管する動きも強いです!!


f:id:momomomoti:20190405092506j:image

f:id:momomomoti:20190405092503j:image

▽溶接工

→2エネ加速+3枚ドロー

エネ加速とドロー効果を持っているチートカードです!このデッキのアタッカーの育成はこのカード1枚に任せています!!

発動条件である炎エネを加えるために、 "火打ち石 "を採用してあります!ブルーの探索でセットで持ってこれるため難しくないかと!!

 

▽炎の結晶

→トラッシュから3エネ回収

 "溶接工 "とセットで使うカードです!!

 "ヒートファクトリー "のコストなどとして炎エネルギーをトラッシュするので、回収することでムダなく使うことができます!!

"トルネロス "の育成時に

  1. 炎の結晶
  2. 溶接工→2エネ加速
  3. 手張り

で育成が完了するので頼もしいですね!!


f:id:momomomoti:20190405092531j:image

f:id:momomomoti:20190405092528j:image

トルネロス

→全体攻撃

ベンチに "ボルトロス "がいるとき、ベンチ全体攻撃ができるポケモンです!!

やっていることは "カプコケコ "の【かいてんひこう】と同じなので弱いわけはありませんね笑

同じ動きができるということは〈コケコカウンター〉のギミックも使えるということなので、 "カプテテフ "や "カウンターエネルギー "を合わせてみました!!

 

▽カプテテフ

→ダメージ集約

〈コケコカウンター〉のフィニッシャーを担っているカードです!!

このデッキでも

トルネロス+戒めの祠 でダメカンをばら撒くギミックがあるので役に立つかと!!

ただ、このデッキでは "ブルーの探索 "を採用していることから、 "バリヤード "を採用できないので "アセロラ "がかなり辛いのでプレイングには注意が必要ですね!

 

■対戦動画

https://youtu.be/V-NfTk0JtKw

f:id:momomomoti:20190404201720p:image

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/