もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "オノノクス "

どうも、もっち*です!

今回は自身でエネ加速できるアタッカーの "オノノクス "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190330103944p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190330104050j:image

特性【グラインダーアップ】

→自分の番に1回使える。場に出ているスタジアムをトラッシュする。その後、自分の手札にある炎または鋼エネルギーを3枚まで、このポケモンにつける

ワザ【パワフルアックス】10+

→このポケモンについている基本エネルギーの数×40ダメージ追加

特性とワザがかみ合っているポケモンです!!

特性+手張りで170点出すことができ、カプテテフGXをワンパンすることができます!!

問題点としては、

  1. エネルギーを蓄える必要がある
  2. 2進化ポケモンである

と、こんな感じだと思います!!

 

■相性のいいカード

手札に炎エネルギーを集められるカード


f:id:momomomoti:20190330104154j:image

f:id:momomomoti:20190330104158j:image

▽巨大なカマド

→毎ターン炎エネを2枚サーチ

ジージーエンド〉で登場するスタジアムです!!

 "オノノクス "の特性と相性がよく、炎エネを集めながら特性のトリガーになってくれます!!1枚を2枚にすることが出来るので、使うたびにアドバンテージを稼ぐことができます!

 "溶接工 "と合わせたり、手札コストとして使うのも強いかと!!

 

▽火打石

→炎エネを4枚サーチ

こちらも炎エネを集められるカードです!!

 "巨大なカマド "と違い、『グッズ』という点でサーチがしやすいのがポイントです!

 "オノノクス "の特性を強く使えるカードとして合わせて採用したいですね!!

 

■場に出すために

2進化ポケモンの "オノノクス "を場に出しやすくするカード


f:id:momomomoti:20190330104316j:image

f:id:momomomoti:20190330104312j:image

メガニウム

ふしぎなアメの代わり

特性によって たねポケモン を2進化ポケモンに一気に進化させるポケモンです!!

 "オノノクス "はHPが『150』しかないので、1発耐えられるか不安です!そこで何度でも育成できる "メガニウム "を合わせるのもアリかと!!

 

▽ワタル◇

→山札から2匹ドラゴンポケモンを出す

最も楽に "オノノクス "を場に出すことができるサポートです!!

前の番にポケモンが気絶していることが前提ですが、山札から直接 "オノノクス "を出すことができるカードです!!進化する過程を一気にすっ飛ばせるので強力です!!

プリズムスターカードなので、デッキに1枚しか採用できないので、サーチがしやすいように "カプテテフGX "を合わせて採用するのがいいかと!!

 

■デッキにするなら

オノノクスの特性を強く使う!!


f:id:momomomoti:20190330104409j:image

f:id:momomomoti:20190330104406j:image

バクガメス

→場の炎エネルギーの数だけ火力アップ

 "オノノクス "で殴るのではなく、特性によって場にエネルギーを増やすことを目的として使います!!

 "バクガメス "と合わせることで、特性のみで150点アップができるので、なかなか強力かと!!またドラゴンタイプなので恩恵も受けやすいのがポイントですね!!

 

ズガドーンGX

→場の炎エネルギーの数だけ火力アップ

 "バクガメス "同様に、 "オノノクス "の特性を使って火力アップを狙います!!

まぁこちらは "ビーストリング "という強力なカードの恩恵を受けられるので、無理にオノノクスを使うまでもありませんが笑

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/