もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

バクガメス×Nの覚悟 デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は〈ドリームリーグ〉で登場する "Nの覚悟 "を使ったバクガメスデッキを紹介します!!最大で6エネ加速ができるので、300点アタッカーを一瞬で育成することが可能です!!かなりの事故デッキなので実際には噛まないでください笑

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20190726095909p:image

▽コンセプト

・Nの覚悟 でのエネ加速

・レアコイル→マチス、覚悟 の流れ

・ブルーの探索 でレアコイルを育成

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20190726204014j:image

f:id:momomomoti:20190726204012j:image
バクガメス

→トラッシュした炎エネ×50点

場の炎エネをトラッシュし、その枚数×50点のダメージを出せるポケモンです!!6エネあればHP300点までぶっ飛ばすことができます!!

このデッキのエネ加速は "Nの覚悟 "しか採用していないので、安定とはほぼ遠い戦いになります笑  手張りをしても3ターンかかることから、N発動から殴るという流れを作る必要があります!!

そのため "レアコイル "を採用して、マチス→ブルー→N という動きをして、エネ加速をしながら『入れ替え系』のカードにアクセスできるようにしてあります!!

Nの覚悟

→最大6エネ加速

デッキトップ6枚をトラッシュし、その中のエネルギーを全てベンチの竜ポケモンにつけるサポートです!!最大6エネつけられるチートカードです!!

かなり運要素が大きいですが、レアコイルやブルーの探索 で圧縮しておくことで確率を上げることができます!!実際に何戦かしてみて、基本4エネくらい加速できることがわかりました(確率出さなくてごめん)

4エネ加速だと手張り合わせてもタッグチームをワンパンできないので、前のターンに "カキ "を使いたいタイミングが山ほどありました笑 ただ、カキを入れてしまうのと "Nの覚悟 "のバリューが下がるというジレンマに苛まれました


f:id:momomomoti:20190726204034j:image

f:id:momomomoti:20190726204037j:image
レアコイル

→気絶し、サポートを3枚サーチ

特性によって気絶し、デッキからサポートを3枚サーチできるポケモンです!!この1枚で "マチスの作戦 "を起動させることができます!!

進化ポケモンということ準備が必要ですが、ブルーの探索で "ボール系 "を集められるので問題ないかと!!

特性で場からトラッシュに行くので、バトル場に出しておけば "Nの覚悟 "で育成した "バクガメス "を前に出すことができます!!ただ、Nを使った後の特性は強くないという罠があります!

マチスの作戦

→サポートを追加で2回使える

サイド枚数で負けている時に発動可能で、サポートを追加で2回使えるサポートです!!このデッキのキーとなるカードです!!

 "レアコイル "でサーチし、そのまま使えるので相性のいいカードです!!ブルーのでのデッキ圧縮やNでのエネ加速を同時に使えるのは魅力的ですね!!


f:id:momomomoti:20190726204057j:image

f:id:momomomoti:20190726204103j:image
ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

特性持ちポケモンがいない時に発動可能で、デッキからトレーナーズを2枚サーチできるサポートです!!

序盤では場作り、終盤では "キャッチャー系 "をサーチします!!マチスの作戦と合わせることで、無数の選択肢が生まれるので状況に応じてプレイできます!!

一応 "ジラーチ型 "を試してみましたが、 "エスケープボード "やらの入れ替え系が必要になり、特性がエネが多いことでうまく使えないとことが多かったのでこちらの形にしました!!

カウンターキャッチャー

→相手ポケモンを引きずり出す

サイド枚数で負けている時に、相手ベンチポケモンを引っ張り出せるカードです!!グズマを使わないで済むのでサポートを同時に使えます!!

 "レアコイル "を使うので能動的にサイド差を作れるので扱いやすくなっています!!GXポケモン相手なら "グレートキャッチャー "を使いますが、あちらは使えるタイミングが多いので、なるべくキープしたいですね!!

 

■使用感想/改善案

・Nの覚悟が不安定すぎる

  →カキや溶接工で事前に準備しておくのがいいな

・タッグチーム以外とは戦えない笑

■対戦動画

https://youtu.be/EnebfTLwoy0

f:id:momomomoti:20190726203817p:image

■関連記事

www.mottibiog.com

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg