もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ドンカラスGX "

どうも、もっち*です!

今回は強特性を持つ "ドンカラスGX "を紹介します!! "やみのいし "があるので1ターン目から相手をメタれるので優秀なカードです!!

f:id:momomomoti:20190226142126p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190228091348j:image

特性→ポケモンの道具、特殊エネルギー、スタジアムの使用を禁止する

ワザ→GXベンチ狙撃

GXワザ→ハンデス

シンプルながらに強力な組み合わせですね!!

特殊エネルギーを主体とするデッキには天敵になるポケモンです!!

 

▽進化前 ポケモン


f:id:momomomoti:20190228090947j:image

f:id:momomomoti:20190228090950j:image

 "ヤミカラス "は3種存在します!

ドンカラスGX "と相性がいいのは【おどろかす】持ちですね!!

 "やみのいし "→最初の番でも進化可能

メタ特性である "ドンカラスGX "と相性がよく、先行1ターン目から主導権を握ることができます!!

 

▽非GXドンカラスの採用もあり!

 "ダブル無色エネルギー "で殴れることから、非GXドンカラスも相性が良いですね!!

【ファザーストーム】でダメージを蓄積し、

【レイブンクロー】でトドメを刺すといった流れも強そうですね!!

f:id:momomomoti:20190228231303j:image

 

■特性で禁止できるカード

特性【よるのしはいしゃ】

ポケモンの道具、特殊エネルギー、スタジアムの発動を禁止する

▽汎用的なカードとして


f:id:momomomoti:20190228091008j:image

f:id:momomomoti:20190228091004j:image

"こだわりハチマキ "

→GXポケモンに対して追加ダメージを与える

 "ドンカラスGX "へのダメージ増加を防ぐことができます!!

 

 "ダブル無色エネルギー "

→無色エネルギー2個分として使えるエネルギー

〈ルガゾロ〉や〈コケコカウンター〉の定番のカードですね!特殊エネルギー以外を採用していることが少ないので、完封できる可能性があります!!

 

▽スタジアム

スタジアムはカードによっては、お互い恩恵がありますが 、自身にだけ有利なスタジアムを張り続けられれば大きなアドバンテージを稼ぐことができます!!


f:id:momomomoti:20190228091312j:image

f:id:momomomoti:20190228091308j:image

 "ブラックマーケット "

→悪エネルギーがついてポケモンが気絶した時に取られるサイドが1枚少なくなる

グッズで割ることができない効果を持っているため、張り替えだけでしか基本は突破されません!!ドンカラスGXがいれば、スタジアムを貼られる心配がないので、永続的に有利状況が続きます!!

 

 "無人発電所 "

→GXポケモンの特性を無くす

メタとして優秀カードです!ドンカラスGXが出る前に使われてしまうと手が出せなくなるので、意識しないといけないカードですね!!

 

■GXワザを使うなら

【アンフェアGX】

→相手手札を2枚トラッシュ


f:id:momomomoti:20190228091332j:image

f:id:momomomoti:20190228091328j:image

GXワザは "ダブル無色エネルギー "1枚で使えることから、後攻1ターン目に狙うのもありかと!!そこで合わせて使いたいのが、この2枚になります!!

 "マーシャドー "→GXワザで相手ハンドを2枚にすることができます!!特性によって使えるカードと制限しているので相当凶悪ですね笑

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ  

https://momomomoti.hatenablog.com/