もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "マルマインGX "

どうも、もっち*です!

今回はユニークなフェイスと特性を持った "マルマインGX "を紹介しようと思います!!

f:id:momomomoti:20181118101724p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181122190109j:image

特性【エネエネボンバー】

→自分の番に1回使えて、使ったなら このポケモンをきぜつする。トラッシュにあるエネルギーを5枚を自分のポケモン(GXポケモンを除く)に好きなようにつける!

ワザ【エレキボール】50

GXワザ【クラッシュバーンGX】30+

→自分の番のポケモンについてるエネルギーを好きなだけトラッシュし、その数×50ダメージを追加

 

自らの命を代償として、エネルギー加速するポケモンです!!

つけられるエネルギーの指定がないため、特殊エネルギーも選べるのがポイントですね!!

 

■どーやってつかうか?

まずは 特性を使う前提で考えていきます!!

きぜつ するということは相手にサイドを取らせるとも言えます!そこで


f:id:momomomoti:20181124202215j:image

f:id:momomomoti:20181124202211j:image

カウンター系の発動条件を満たすことができますね!!

 "カウンターエネルギー "は "マルマインGX "の特性で持ってこれることから、相性がいいですね!!

 

▽誰にエネルギーをつけるか問題

せっかく加速できる特性なのにGXポケモンにつけることができないという制約があるので、非GXポケモンではないといけない!!

そこでアタッカーになるポケモンを見つけました!


f:id:momomomoti:20181125203710j:image

f:id:momomomoti:20181125203704j:image

エネルギーの数だけ火力の上がるポケモンです!

どちらも非GXポケモンでありながら、GXポケモンをワンパンできる可能性を秘めています!!

 

ジュカインは2進化ですが、

進化前の "ジュプトル "がサーチ効果も持っているため、比較的場に出しやすいと思います!

たねポケモンの "キモリ "が体力60のため、 "ウツギ博士のレクチャー "に対応してるのもありがたいですね!!

 

ハピナスは1進化なので、2ターン目に殴り出すこともできるので、速攻を仕掛けられるますね!

進化前の "ラッキー "は体力100のため、返しのターンで倒されることは まずないかと!そのため、安心して準備できるのも大きいですね!!

 

■エネルギーをトラッシュにどー送る?

せっかく加速できるので、最大枚数の5枚を狙いたいですね!


f:id:momomomoti:20181125204731j:image

f:id:momomomoti:20181125204726j:image

そのために、ここらへんのカードはガン済みすることになりそうですね!!

1ターン目に たねポケモンを並べて、エネルギーをトラッシュに送ってという行程を まとめて行ってくれるので、便利ですね(*´∀`*)

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg