もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "テッカグヤGX "

どうも、もっち*です!

今回は癖の強いポケモン "テッカグヤGX "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190206124232p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190208131938j:image

特性【フォースキャンセラー】

→GXポケモンのワザを無効化

ワザ【パワーさいくろん】110

→ベンチポケモンにエネルギー譲渡

GXワザ【ディスカバリーGX】

→サイドの入れ替え

と、かなり癖のある構成をしています!!

このカードのいいところとしては、

ウルトラビーストとあることと、エネルギーの色が指定されてないところですね!

 "ダブル無色エネルギー"ビーストリング "対応は大きいですね!!

 

▽GXワザをつかうなら

GXワザのなかでも、なかなかに弱い方の分類に入るかと!そのためコンボなどのために使うのがいいかと思います!!

f:id:momomomoti:20190208131951j:image

GXワザで山札の上からサイドを置き直すため、 "ジラーチ◇"をセットできます!!

サイドを余計に取る特性を持っているので相性がいいですね!!

▽注意点として↓

f:id:momomomoti:20190207212338j:image

結構間違えそうですよね汗

 

■相性のいいカードとして

エネルギーの色の指定がないため、様々なエネルギー加速と合わせることができるのがいいですね!!"ダブル無色エネルギー"+1つで殴れるのは大きい!!


f:id:momomomoti:20190208132014j:image

f:id:momomomoti:20190208132021j:image

エネルギー加速の代表"カラマネロ"

特性によって毎ターンエネルギー加速できるので優秀ですね!トラッシュから引っ張ってこれるため、何体でも育成できるのポイントですね!!


f:id:momomomoti:20190208132044j:image

f:id:momomomoti:20190208132037j:image

少し変わった組み合わせだと、この2枚が面白いかと!!自身の特性でトラッシュから復活できる"ダークライGX "!!復活のついでにエネルギーも持ってくるので "エネルギーつけかえ "で "テッカグヤ "につけるのもアリかと!!

 

■耐久するなら!!

GXたねポケモンでHP200はそこそこですが、

今ひとつ頼りないので他のカードのサポートを受けるのがいいかと!!


f:id:momomomoti:20190208132103j:image

f:id:momomomoti:20190208132117j:image

HPを底上げしてくれる "ムキムキパッド "

ベンチにいるだけでダメージ軽減 "ツンデツンデGX "

どちらも組み合わせて使うのがいいかと!!

エネルギーを鋼にしておけば、 "ツンデツンデ "でも殴れるようになり、 "ジバコイル "などと合わせることもできますね!!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg