もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "トゲチック "

どうも、もっち*です!

今回は毎ターン回復できる特性を持った "トゲチック "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20190206152804p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190207104417j:image

特性【ようせいのうたげ】

→自分の番に1度使える。自分の妖ポケモン全員のHPを、それぞれ『30』回復する

毎ターン使える回復は魅力的ですが、2進化という点のマイナスが大きい過ぎるポケモンかと

▽他のタイプの回復ポケモン


f:id:momomomoti:20190207104442j:image

f:id:momomomoti:20190207104438j:image

全体回復という点では "トゲチック "は優秀ですが、出しやすさでは他に勝てないかと!

基本的にはバトル場のポケモンにしかダメージは当たらないので、全体回復の意味を見出すのに苦労しそうですね笑

ベンチ狙撃をメインとしたデッキに対してはクソ強いとおもいます!!

 

■デッキにするなら

回復できるということで、場に長く居座ることでアドバンテージを取るカードとの相性がいいですね!!


f:id:momomomoti:20190207104519j:image

f:id:momomomoti:20190207104515j:image

なんでも3枚サーチが出来る "ニンフィアGX " 【エナジーしんか】のおかげで、後攻1ターン目からワザを使用することができます!

 "トゲチック "を育成するための "ふしぎなアメ "を持ってこれることからも相性がいいですね!

回復して、延命をはかりながら後続を育成するといった流れが強そうですね!!


f:id:momomomoti:20190207104550j:image

f:id:momomomoti:20190207104554j:image

妖タイプの数少ないアタッカーです!

ワザに必要なエネルギーが多いことから、殴るまでに時間がかかります!そこを回復で時間を稼ぐといったことも出来るかと!

ただ"トゲチック "を出すなら、もう1匹 "サーナイトGX "を並べるわって言われそうで怖いですね笑

 

■全体回復が役に立ちそうなカード

ベンチ狙撃以外で全員にダメカンが乗る機会はなかなかありません!!

汎用的なカードだと "戒めの祠 "くらいしか浮かびませんでした笑

f:id:momomomoti:20190207104610j:image

自分で貼って、回復するといった自作自演みたいなことは出来ます!ただやっても強くないのが寂しいですね笑

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!  

 

momomomoti.hatenadiary.jp

momomomoti.hatenadiary.jp

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7

 YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg