もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚"トキワの森"

どうも、もっち*です!

今回はデッキに入れるスタジアムに迷ったら、こいつを入れとけ的な感じで、よく使われる"トキワの森"を紹介します!

f:id:momomomoti:20181212142646p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20190107104200j:image

お互いのプレイヤーは自分の番に1度、自分の手札を1枚トラッシュしてもよい。その場合、自分の山札にある基本エネルギーを1枚加える。

 

毎ターンエネルギーを持ってこれることと、手札をトラッシュできるので採用できるデッキはいくらでもあります!!

とくに"カラマネロ"を採用したデッキではお馴染みになりつつあります!!

 

▽こんなカードと合わせてみよう


f:id:momomomoti:20190107104222j:image

f:id:momomomoti:20190107104218j:image

手札の基本エネルギーをトラッシュすることで効果を使えるカードです!!

どちらも発動できれば強いですが、コストとして切る基本エネルギーの補充に苦労していましたが、

"トキワの森"が解決してくれるので、相性がいいですね!!

水エネルギーはトラッシュにあっても、"アクアパッチ"で再利用できるのでいいですね!

 

▽ブイズの可能性


f:id:momomomoti:20190107104241j:image

f:id:momomomoti:20190107104246j:image

特性【エナジー進化】

→手札から基本エネルギーをつけた時使える。つけたエネルギーと同じタイプの、このポケモンから進化するカードを山札から、このポケモンにのせて進化させる

簡単に言うと、つけた色の進化態をのせると!

"トキワの森"と合わせることで、複数の進化態をアクセスできるようになったので、ブイズデッキの幅が広がりました!!

夢のブースター、シャワーズ、サンダースデッキもできるかも笑

 

▽ピン刺しのカードも使いやすく


f:id:momomomoti:20190107104317j:image

f:id:momomomoti:20190107104321j:image

相手のサイド数によって、強力な技を使えるポケモンです!!

使えるタイミングが限られているので、デッキに1枚採用が多く、"レインボーエネルギー"で殴ることが多いです!!ただ"レインボーエネルギー"を持ってくる手段は今のところないので、基本エネルギーを採用して安定して使えるようにするのもありかと!

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg