もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "バリヤード "

どうも、もっち*です!

今回はベンチにいるだけで、妨害ができる特性をもつ "バリヤード "を紹介します!!

f:id:momomomoti:20181206125723p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181219104342j:image

特性【かいしゅうふうじ】

→このポケモンがあるかぎり、ダメカンがのっている相手ポケモンと、そのポケモンについているカードは手札に戻せない

 

特性名のまんまの効果ですね!!

回収させないので、ワンパンで落とすことができないデッキなどで採用できそうですね!!

▽回収するカード


f:id:momomomoti:20181219104440j:image

f:id:momomomoti:20181219104436j:image

ポケモンを回収できるカードです!ポケカは回収するカード自体が少なく、条件がついていることがほとんどです!それほど、回収するという行為が強いということです!!

ダメージを負ったポケモンを戻したり、

出した時に特性を使えるポケモンを使いまわしたりと、色々できますからね!

 

環境的には、 "アセロラ "の採用は多いので刺さるタイミングがあるかと!!

 

■どーつかうか?

せっかく回収を封じているので、ダメージをチクチク与えるカードを使いたいですよね!!


f:id:momomomoti:20181219104515j:image

f:id:momomomoti:20181219104511j:image

GXポケモンに毎ターン、ダメカンをのせられる "戒めの祠 "

相手の場のポケモンに毎ターン、ダメカンをのせる "ジュナイパー "がいいかと!!

 

大きなダメージを狙わないかわりに、相手のポケモンをまとめて倒す戦法なら "バリヤード "との相性もいいかと!!

特性の発動条件にダメカンがのっていないといけないので、シナジーがあるかと!!


f:id:momomomoti:20181219104626j:image

f:id:momomomoti:20181219104621j:image

手っ取り早くダメカンをばら撒くカードとして、

こちらのカードたちを使うのがいいかと!!

 "ダブル無色エネルギー "で殴れ、ベンチポケモンにもダメカンをのせられるので強いですね!!

 

全体攻撃、回収封じ、

なんだかドラクエっぽい感じがしますね笑

 

と、今日はここまで

それでは、じゃーのー!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg