もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "マルマイン "

どうも、もっち*です!

今回はユニークな特性を持った "マルマイン "を紹介していきます!!

f:id:momomomoti:20181206123139p:image

 

■メインカード

f:id:momomomoti:20181219103743j:image

特性【エレキシェイカー】

→手札から出して進化した時、場の雷エネルギーを好きなように付け替える。

 

瞬間的ではありますが、 "ヌオー "的な仕事ができますね!!大量のエネルギーを要求するポケモンと合わせるのがいい感じかと!

f:id:momomomoti:20181219103756j:image

こちらのマルマインもエネルギーに関する特性を持っているので、マルマイン=エネルギーなんですかね?笑

 

■どーつかう?

まずは場に雷エネルギーを貯める必要があるので

こちらを採用するデッキには入るかと


f:id:momomomoti:20181219103826j:image

f:id:momomomoti:20181219103836j:image

ワザによって、ポケモンにエネルギーをつけるカードです!!

 "パチリス "→ベンチの【ほっぺすりすり】をもつポケモンに山札からエネルギーをつける!

 "ゼラオラGX "→GXワザでトラッシュにあるエネルギーを5枚、好きなようにつける!

 

エネルギーを貯める手段は、

雷タイプは容易で、しかも好きなようにつけられる場合が多いので、わざわざマルマインを採用することはないのが問題ですね汗

 

▽エネルギーをつけたいポケモン

せっかくエネルギーを移動できるので、大量にエネルギー要求するポケモンと合わせるのがいいですよね!!そこで、やはりタッグチームは外せないですね!!


f:id:momomomoti:20181219113116j:image

f:id:momomomoti:20181219113121j:image

どちらもアタッカーとして優秀ですが、エネルギーが必要なことから殴るのには一苦労します!!

そこで、マルマインでエネルギーを一気に集める流れが強そうですね!!

 

1.ピカゼクで殴る、エネルギーを貯める

2.マルマインカビゴンに付け直す

3.カビゴンでGXワザで10枚ドロー

といったこともできますが、ピカゼクのGXワザも使いたいことからカビゴンの入るスペースがなく

 "マルマイン "も採用されることがないかと汗

 

これは新カードに期待するしかないですね!!

と、今日はここまで、

それでは、じゃーのー!!

 

Twitter

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

 YouTubeシャドバ

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg