もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

今日の1枚 "ユクシー"

どうも、もっち*です!

今回は弱点を4倍にできるポケモン"ユクシー"を紹介します!タッグチームの登場で非GXポケモンが活躍しづらくなっていましたが、このカードを使ってワンパンするのいうデッキも作れそうで楽しいですね!!

f:id:momomomoti:20190418160511p:image

■メインカード

f:id:momomomoti:20190424134839j:image

特性【ひみつのテリトリー】
自分の場に「エムリット」「アグノム」がいるなら、おたがいのポケモン全員の弱点は、すべて「×4」としてダメージ計算をする

指定された2匹のポケモンを出すことで特性を使うことができます!!

弱点4倍ということで、流行りのタッグチームのHPが『280』ラインなので『70』点でワンパンすることができます!!非GXでも十分出せる火力なのでワンチャンありますね!!

 

■特性で弱点をつく


f:id:momomomoti:20190424134957j:image

f:id:momomomoti:20190424134953j:image

カクレオン

→闘悪妖 になれるポケモン

特性によってタイプを3つ持つことができるポケモンです!!条件としてユニットエネルギーが必要になります!!

"ユクシー"と合わせることによって

  • ピカゼク『240』→闘弱点
  • ゲンミミ『240』→悪弱点
  • ガブギラ『270』→妖弱点 +ハチマキ

をワンパンすることができます!!ピカゼクもガブギラも環境カードで、使用率も高いので刺さるかと!!"こだわりハチマキ"をつければ、『360』点まで出すことができます笑

カクレオン

→電超鋼 になれるポケモン

上記の"カクレオン"同様にユニットエネルギーをつけることで3色のタイプを獲得できます!

弱点をつけるタッグチームとして

  • 三鳥『300』→電気弱点
  • ベトベトン『270』→超弱点
  • サナニフ『260』→鋼弱点

この"カクレオン"は『80』点出すことができるので、ユクシー込みで『320』点を出すことができます!!ポケカの最大HPが300なので、弱点さえつけばワンパン可能ですね!!

 

■カウンターエネルギー対応


f:id:momomomoti:20190424135041j:image

f:id:momomomoti:20190424135044j:image

カウンターエネルギー

→全ての色のエネルギーになる

このエネルギーを中心とし、相手のポケモンに合わせた弱点をつけるポケモンを出して戦うのが面白いかと!!

サイド差がある時にしか使えないので、"ムウマージ"や"マルマインGX"などと合わせるのもアリかと!!

フリーザ

→エネルギー移動ワザ

ユクシー+カウンターエネルギーで"レシリザ"をワンパンできるポケモンです!!ワザの効果でエネを保管できるので後続に繋げやすいのがいいですね!!

ほかにも〈ユクシー×カウンターエネ〉でワンパンできるポケモンを紹介!

まだまだ探せばいると思います!!

〈カウンターユクシー〉というデッキが出来るもの、そう遠くはないですね笑

 

▽カード一覧


f:id:momomomoti:20190425102344j:image

f:id:momomomoti:20190425102347j:image

f:id:momomomoti:20190425102403j:image

f:id:momomomoti:20190425102406j:image

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン  

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg  

日常ブログ    

https://momomomoti.hatenablog.com/