もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ほっぺすりすり×ニンジャごっこ デッキ

どうも、もっち*です!!  

エクストラ環境でのデッキを覚えようコーナー(●´ω`●)

興味はあるけど、どんなデッキが活躍してるか分からない僕がネットで見つけたデッキを紹介して、少しづつでも覚えていこうという感じです!!自分で組んだデッキでは無いので、細い回し方は頑張って推察します!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191104180807p:image

▽コンセプト

・エモンガ でベンチを広げる

・パチリス でエネ加速

・ニンジャごっこ でレシゼクに繋がる

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191106180839j:image

f:id:momomomoti:20191106180836j:image

ライチュウ

→高火力アタッカー

自分の場の雷エネ×20点のダメージを出せるポケモンです!!スタンダードで一時期流行ったカードです!!

『ほっぺすりすり』の流れとして

❶エモンガ で展開

❷パチリス でエネ加速

❸ライチュウ/レシゼク で高火力を狙う

と、並べてサーチを繰り返し、アタッカーを育成するというシンプルなものになります!!順当にいけば後2で120点アタッカーの "ライチュウ "が完成するため強力なデッキです!!

エモンガ

→『ほっぺすりすり』サーチ

特性によって、デッキから『ほっぺすりすり』を持つポケモンをサーチできるポケモンです!!自身も『ほっぺすりすり』を持っているため、特性を連打しベンチを広げることができます!!

このデッキでは "ニンジャごっこ "と合わせることでトリッキーな動きをすることができます!!たねポケモンを入れ替えるため、バトル場に出てしまった "ピカチュウ "を "エモンガ "を変えたりできるため、初動がかなり安定します!!


f:id:momomomoti:20191106180818j:image

f:id:momomomoti:20191106180822j:image

ニンジャごっこ

→たねポケモンを交代

場のたねポケモンとデッキのたねポケモンを交代できるサポートです!!ついているカードやかかっている効果を引き継ぐカードです!!

このデッキでは主に2通りの使い方をあり

❶エモンガ を出す

❷レシゼク を出す

と❶は序盤の事故回避に使い、❷は高火力を出したときに使います!!また "ピカチュウ "を出して、そのまま進化するという流れもできるため強力ですね!!

センパイとコウハイ

→好きなカードを2枚サーチ

気絶時に発動可能で、デッキから好きなカードを2枚サーチできるサポートです!!『ほっぺすりすり』ポケモンの耐久が低いことから扱いやすいカードです!!

好きなカードを2枚サーチできるので、自由度が高く、相手に合わせて動くことができます!!とくに "カウンターキャッチャー "や "無人発電所 "といった1枚で動きを止めることができるカードにアクセスできるのは大きいですね!!


f:id:momomomoti:20191106180804j:image

f:id:momomomoti:20191106180806j:image

レシゼク

→270点アタッカー

ベンチの炎/雷エネをトラッシュし、その枚数×90点を出せるポケモンです!!最大で270点を出せるのでタッグチームをワンパンすることが可能です!!

このデッキでは "パチリス "でエネ加速した後に、 "ニンジャごっこ "で場に出すことで高火力を狙うことができます!!また、ワザに必要な炎エネをアクセスしづらいため、 "トキワの森 "か "エネルギースピナー "を1枚採用するといいかと!!

カプコケコGX

→タッグチームキラー

特性によって、場の雷エネを引き継ぎバトル場で出るポケモンです!!場に3エネあれば、すぐに殴れるため "パチリス "と相性がいいカードです!!

GXワザが強力で、相手の場のエネ×50点が出るためタッグチームに対してかなり強いですね!! "無人発電所 "があり、エネを引き継げない場合は "ニンジャごっこ "で入れ替えて出すこともできるので奇襲性能はかなり高いですね!!

■使用感想/改善案

試し次第追記

■対戦動画

公開予定なし

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg