もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

三神×プテラ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は "三神"の問題である190点ラインを突破できる"プテラ "と組み合わせたデッキになります!!まだまだ調整が甘いですが、かなりのポテンシャルを持っていると思います!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191111091046p:image

▽コンセプト

・三神 でGXワザを使う

・プテラ で210点ビート

・タッグコール1枚でパーツが揃う

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191111100323j:image

f:id:momomomoti:20191111100326j:image

三神

→150点+3エネ加速

GXワザで試合が終わるまで『火力30点アップ』『サイド追加取り』を付与できるポケモンです!!

三神を使う上で辛いのが、190点ラインの非GXポケモンで、環境だと "ゴルーグ "や "ドリュウズ "が存在します!!GXワザ→アルテ でワンパンができないためテンポロスをしてしまいます!!そこで今回はGXワザ後に190点以上の火力を出せる"プテラ "と合わせてみました!!

プテラ

→180点アタッカー

ベンチにGXポケモンがいない時に180点を出せるポケモンです!! 

"三神"はGXポケモンだから、火力が上がらないじゃん??っとなりますが、三神は場に残すと相手としてはキツいので優先的に倒してもらえます!!倒されない場合はサイドレース的に有利なので問題ないです!!

といった感じにデメリットを帳消しにしてくれるので相性はかなりいいカードになります!!三神がやや苦手とする"ピカゼク"に対しても、GX+ハチマキ で240点出すことができるようになります!!


f:id:momomomoti:20191111100343j:image

f:id:momomomoti:20191111100346j:image

ポケモン研究所

→『化石』ポケモンを2匹出せる

デッキから "なぞの化石 "から進化できるポケモンを2匹、ベンチに出せるスタジアムです!!使ったらターンが終わるというデメリットを持っています!!

このデッキでは"プテラ "を2匹並べるために使います!!三神は1ターン目に手張りするだけなので、デメリットであるターン終了も痛くないですね!!アタッカーをいきなり2匹出せるので、三神の後続問題も解決しています!!

1ターン目に確実に使いたいので、 "グズマハラ "や "ジラーチ "を多く採用してあります!!

グズマハラ

→3種のカードをサーチ

デッキから『スタジアム』をサーチでき、追加で手札を2枚トラッシュすることで『特殊エネ』『ポケモンの道具』をサーチできるサポートです!! 

このデッキでは 

スタジアム→ポケモン研究所

道具→ハチマキ/ボード

特殊エネ→レインボー/トリプル/ダブル

と、必要なカードをまとめてサーチすることができます!! "タッグコール "から三神+グズマハラで準備が完成するのは強過ぎますね笑


f:id:momomomoti:20191111100529j:image

f:id:momomomoti:20191111100531j:image

ジラーチ

→トレーナーズをサーチ

特性によって、デッキトップ5枚を見て その中のトレーナーズを1枚サーチできるポケモンです!!

このデッキでは "タッグコール "で場作りが完成するため、そこにアクセスしやすいように採用しました!!準備の段階で出て欲しいので4枚採用してあります!!

また、最近ではハンデスが流行っているので、そこに対しての対応策にもなります!!

ゼブライカ

→手札リフレッシュ

特性によって、手札を全て捨てて4枚ドローができるポケモンです!! 手札リフレッシュができるので、エネや "グズマ "などを探しに行くことができます!!

アタッカーである "プテラ "は "ポケモン研究室 "で "すぐに出せますが、殴るために必要な "トリプル加速エネ "は使い切りのため、そこをアクセスしやすいように採用しました!!

スタンプケアのためにいらないカードをあらかじめトラッシュできるの強いですね!!

■使用感想/改善案

・めっちゃ強い

→先が取れれば、かなり有利

・190点ラインに強くなった

→プテラが優秀

・ハンデスケアも出来ている

→ジラーチ/ゼブライカ

■対戦動画

https://youtu.be/IVxY-Hh5S3I

f:id:momomomoti:20191111091046p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg