もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

新レギュ対応 三神 デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は11/29日からなら、新レギュレーションに対応した "三神 "を組んでみました!!新カードの情報がまだなので、従来の構築よりもシンプルにパワーダウンした感じになります

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191003104728p:image

▽コンセプト

・三神 でひらすら殴る

・マオスイレン で延命しながら戦う

・ルリリ でエネ加速を狙う

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191003112545j:image

f:id:momomomoti:20191003112547j:image

三神

→150点+3エネ加速 アタッカー

殴りながらエネ加速ができるポケモンです!!ピカゼクのような使い方ができ、しかもエネ加速を好きなように出来るので優秀なカードです!!

このデッキは "三神 "がひらすら殴るというコンセプトなので、他のカードは全て補助なので扱いやすいと思います!!新レギュレーションで『先行サポート』が無くなったことで、場を広げる系の非GX系が弱くなったので、タッグチームの単構築が主流になりそうですね!!

ルリリ

→トラッシュからエネ加速

特性によって、トラッシュの基本エネをバトル場のポケモンに加速できるポケモンです!!コイントスがあり、特性を使ったらターンが終わってしまうため 先1で使いたいカードです!!

不確定ではありますが、 "三神 "を育成できるので採用してみました!!正直、 "ネストボール "がないため先1で場に出すことも難しかったです!!


f:id:momomomoti:20191003112630j:image

f:id:momomomoti:20191003112632j:image

タッグコール

→タッグチームカードを2枚サーチ

デッキからタッグチームカードを2枚サーチできるカードです!!ポケモンだけでなく、サポートもサーチできるので優秀です!!

1枚で "プレシャスボール "と "ポケギア "の仕事を担っています!!中盤以降は腐ってしまいますが、序盤を安定させるために4枚採用してあります!!

おとりよせパッド

→グッズをサーチ

デッキからグッズをサーチできるカードです!!コイントスが必要になるため不確定ではありますが、サポート権を温存しながらグッズにアクセスできるので採用しました!!

▽主にサーチしたいカード

序盤→タッグコール

中盤→タッグスイッチ

終盤→グレートキャッチャー

と、どのタイミングで使っても腐らないのがいいですね!!


f:id:momomomoti:20191003112646j:image

f:id:momomomoti:20191003112649j:image

マオスイレン

→交代+120点回復

自分のバトル場とベンチのポケモンを入れ替えられるサポートです!!追加で手札を2枚トラッシュすると120点回復ができます!!

 "ポケモン入れ替え "や "あなぬけのひも "といった交代系のカードが一気に落ちてしまうのでサポートで交代する必要があるため採用しました!!回復効果もあるためタッグチームと相性がよく "タッグコール "でサーチが可能なので扱いやすくなっています!!

ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

特性持ちポケモンがいない時に、デッキからトレーナーズを2枚サーチできるサポートです!使用していて欲しいと思ったカードです!!

このデッキでは特性持ちである "ルリリ "が入っているため不採用にしてましたが、 "ルリリ "の特性を使うタイミングが1度しかなく不確定のため扱いづらかったです!!

合わせて "カスタムキャッチャー "を採用することで非GXポケモンを引っ張る動きもできるようになるので強力ですね!!

■使用感想/改善案

・必要パーツが少ないので戦いやすい

→シンプルに三神が強い

・ブルー型が良さそう

→ルリリは1度しか使うタイミングがないので

・カスタムキャッチャーを採用したい

→起点となるヒエクを潰せる

■対戦動画

→近日公開

f:id:momomomoti:20191003104748p:image

→近日公開

f:id:momomomoti:20191003104753p:image

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg