もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

ロストマーチ×すりすり デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は "ワタッコ "を使わないロストマーチを組んでみました!! "ロストミキサー "を連発できる構築にしてみました!!

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191002152023p:image

▽コンセプト

・エモンガ でロストミキサーのコスト

・カルネ で使い回し

・オドリドリGX でリソースを補充

 

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191002192139j:image

f:id:momomomoti:20191002192146j:image

モンメン

→ロストマーチ持ち

『ロストゾーン』のポケモンの数×20点の火力を出せるポケモンです!!同じ性能の "ネイティ "もいますが、 "三神 "の弱点をつけるのでこちらを優先しました!! "ミュウミュウ "をみたい人は2-2で採用するのもアリかと!!

このデッキでは従来の "ワタッコ "の特性でロストゾーン貯める形ではなく、 "ロストミキサー "を全力で使う構築になります!!そのためコストを確保しやすい『すりすりポケモン』を採用しました!!

ロストミキサー

→2枚をロストゾーンに送り、1枚ドロー

手札2枚をロストゾーンに送り、1枚ドローができるカードです!!このデッキのエンジンを担うカードです!!

1枚で『ロストマーチ』の火力を40点アップできるので最大で160点アップできます!さらにこのデッキでは4枚目以降も使えるように "カルネ "を採用してあるため、高火力を狙うことができます!!


f:id:momomomoti:20191002192318j:image

f:id:momomomoti:20191002192207j:image

エモンガ

→『すりすり』ポケモンをサーチ

特性によって、デッキから『ほっぺすりすり』を持つポケモンをサーチできるポケモンです!! "ロストミキサー "のコストを確保するために採用しました!!

基本的には2匹場に出して、毎ターン2枚のポケモンをサーチするために使います!!採用する "すりすりポケモン "は何でもいいですが、準備の段階で場に出ると困るので進化ポケモンである "ライチュウ "を多くいれてます!!

カルネ

→トラッシュから2枚回収

妖ポケモンが気絶時に発動可能で、トラッシュから好きなカードを2枚回収できるサポートです!!アタッカーである "モンメン "が妖タイプなので扱いやすく、戦いの幅を広げてくれるカードです!!

このデッキでは "ロストミキサー "を使う回すことを目的として採用してあります!!他にも枚数が少ない "ダブル無色 "を回収できるので強力ですね!!


f:id:momomomoti:20191002192259j:image

f:id:momomomoti:20191002192307j:image

マグカルゴ

→デッキトップ確定

特性によって、デッキトップを確定できるポケモンです!試してみて2-2ラインで欲しいと思ったカードです!!

このデッキではロストゾーンにカードを貯めるところからスタートするため、 "ロストミキサー "をいかに早く使うかにかかっています!!そのため、トップを確定できるのは大きいですね!! "オドリドリGX "や "ロストミキサー "でのドローと合わせることで確定サーチになるので強力です!!

オドリドリGX

→3枚ドロー

特性によって、ポケモンが気絶時に3枚ドローができるポケモンです!!非GX構成のため、最大で5回使うことができます!!

このデッキでは "ロストミキサー "を連発することからリソースが枯れやすいので、そこをカバーするために採用しました!!負け筋にもなりますが "しまめぐりの証 "を採用する枠が無かったため、割り切りで使っていきます!!

■使用感想/改善案

・初手でウツギ博士を引かなくも戦える

→従来の形と1番違うところ

・マグカルゴ を増やしたい

→確定ドローが強い

・ワンダーラビリンス◇を採用したい

→延命に繋がる

■対戦動画

近日公開

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg