もっち*のポケカブログ デッキ集

ポケカ実況者によるポケカプレイヤーのためのブログです(`・∀・´)毎日7:00更新しています!

レギュ対応 レシリザ デッキ

どうも、もっち*です!!  

今回は11/29日からなら、新レギュレーションに対応したレシリザ を組んでみました!!新カードの情報がまだなので、従来の構築よりもシンプルにパワーダウンした感じになります

■デッキレシピ

f:id:momomomoti:20191001091448p:image

▽コンセプト

・ボルケニオン でのエネ加速

・入れ替え系 の代わりにマオスイレン

・グズマの代わりに キャッチャー系

■メインカード  


f:id:momomomoti:20191001091936j:image

f:id:momomomoti:20191001091939j:image
レシリザ 

→高火力アタッカー

ワザ構成全てが高火力を出せるポケモンです!!従来のパワーは失ってしまいますが、それでもかなり戦えるデッキになっていると思います!

▽主力カードのスタン落ち

カプテテフGX / カキ / グズマ /ポケモン入れ替え / あなぬけのひも 

『先行カキ』ができなくなり、さらに入れ替え系がないことで "ジラーチ "も扱いづらくなりました!!そのため "ブルー型 "でボルケニオンでエネ加速するのが一番扱いやすいと考えて組んでみました!!

ボルケニオン

→最大3エネ加速

後手1ならデッキから3エネ加速できるポケモンです!!サブアタッカーとしても優秀なカードです!!

このカードスタートが理想なので4枚採用してあります!!エネ加速後はアタッカーとしても使え、下げたい場合は "Uターンボード "でエネを軽くすることで 手張りを温存することができます!!


f:id:momomomoti:20191001091953j:image

f:id:momomomoti:20191001091950j:image
ブルーの探索

→トレーナーズを2枚サーチ

自分の場に特性持ちポケモンがいない時に発動可能で、デッキからトレーナーズを2枚サーチできるサポートです!!従来のレシリザは "カプテテフGX+カキ "といった形が多かったですが、どちらも落ちてしまうので "ブルー型 "が主流になると思います!! 

強い動きとして "溶接工 "+ 炎エネにアクセスできるカード を同時に持ってこれるので、次ターンにエネ加速することができます!!手札干渉で強かった "マーシャドー "と落ちることから安心して使うことができます!!

マオスイレン

→交代+120点回復

自分のバトル場とベンチのポケモンを入れ替えられるサポートです!!追加で手札を2枚トラッシュすると120点回復ができます!!

 "ポケモン入れ替え "や "あなぬけのひも "といった交代系のカードが一気に落ちてしまうのでサポートで交代する必要があるため採用しました!!回復効果もあるためタッグチームと相性がよく "タッグコール "でサーチが可能なので扱いやすくなっています!!


f:id:momomomoti:20191001092005j:image

f:id:momomomoti:20191001092008j:image
カスタムキャッチャー

→ベンチポケモンを引っ張り出す

2枚同時に使うことで相手ベンチポケモンを引っ張り出せるカードです!! "グズマ "がないので、その代わりとして使うカードです!!

現プールでは相手ベンチを引っ張り出せるカードは限られており、その中でもこのカードは比較的に扱いやすいほうになります!!2枚同時に使う必要がありますが "ブルーの探索 "でサーチが可能のため条件をクリアするのが容易ですね!!

ダート自転車

→縦引き

デッキトップ2枚をみて、1枚加えて1枚トラッシュに送るカードです!!枠の関係で採用率が低いですが縦引きができる優秀なカードです!

新レギュに突入時には採用されることが多くなると思います!!1枚で2枚をみれるので必要パーツを集めやすくなります!!また、先行サポートが無くなったことで 『種切れ』で負けることも増えそうなのでポケモンを探すために使われそうですね!!

■使用感想/改善案

・ふつーに強い

→レギュ落ちしても戦える

・ブルー型が主流になりそう

→安定感がポイント高い

・入れ替え系のカードが入れば完成

→新規で追加を期待!!

■対戦動画

近日公開

 

■関連記事

 

と、今日はここまで  

それでは、じゃーのー!!  

Twitter  

http://twitter.com/motimotimotti7  

YouTubeメイン

https://www.youtube.com/channel/UCuc2uC912C9lfEKvq4YysDg

サブチャンネル  

https://www.youtube.com/channel/UCQCHoqMUcgV5L_Z-GNEjTXg